人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#1172 コガネムシは金持ちだ

#1172 コガネムシは金持ちだ_d0069495_21471799.jpg


写真と文章が合ってないと言われることがたまにある。
まあ、それは仕方のないことで
文章に合う写真がないということもあるし
写真に合う文を書いていても
途中から話が大きくそれてしまうこともあるし

写真の説明をくどくどするくらいなら
写真とタイトルだけの方が良いようにも思えるし
そんなわけで、今回も
写真と文章は何の関係も脈絡もありません。

♪ 黄金虫は~金持ちだ
かねぐら建てた 蔵建てた ♪
最近の若い人は、このうたを知らないらしい。
「どうしてコガネムシは金持ちなんですか?」という質問。

実は自分も長い間
なんでコガネムシは金持ちなのか知らなかった。
それを知ったのはごく最近のこと。

作詞は野口雨情となっている。
そもそもコガネムシは今でいうコガネムシではなく
ゴキブリのことなんだそうだ。
ゴキブリが出る家は食料があるからというのがその理由らしい。
当時はそういう裕福層の家にしかゴキブリは出なかったということか?

今じゃゴキブリが出たとかいって
大騒ぎしているお家も数多くあることでしょう。
この10年間でゴキブリを家で見たのは1度だけ。
それは、うちが貧しいのではなく
出された料理は既に満腹感があっても残さず食べるから
食べ残しの食材ないというのがその理由じゃないかと思える。
かくして私の今の体型が
出来上がってしまったのである。

どうやら今後は食べる量を減らすか
基礎代謝をあげる工夫をしなければならなさそうだ。
by echoes06 | 2009-10-27 06:53

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31