人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#1178 大王崎


1.
#1178 大王崎_d0069495_191427.jpg

県内の進学高校を卒業した我が息子
大学には進まずに専門学校に通い
今年の春、志摩マリンランドに就職した。
就職したといっても、アルバイト同様の扱いなので給与は時給制。
それが、この10月から時給制は変わらないものの
一応、社員扱いにはなったようで、社会保険にも加入できた。





 
 
9月までは、月あたりの労働時間が決められていたため
働きたくても一定時間以上は働けなかったのが
10月からは労働時間も増えて、少しは収入も増えるようだ。
ただし、社会保険に加入した分、手取りは少ししか増えないようだけど安心感はあると思う。

自宅に薄型テレビがきたので
今まで使っていたテレビを息子のところに持って行った。
仕事が終わってから自宅を出発したので
息子の寮に着いたのは午後10時半。
管理人に許可をもらって、寮に泊めてもらうことにした。

翌朝5時起きで、大王崎まで日の出を撮りに行くことに



2. 
#1178 大王崎_d0069495_8513468.jpg

波切(『なきり』と読みます。)の港に着いたのが、午前5時半過ぎ。
港では暗い中、漁師さん達が作業をしていた。
籠の中には、サザエがたくさん入っていたけど
サザエって網で捕らないと思うんやけど…
そのへんのところを聞いてみたかったけど
忙しそうにしてはったので、聞けずじまい。



3.
#1178 大王崎_d0069495_8515586.jpg

大王崎の灯台が見える高台まで登って待つことしばし
夜が明ける前のBlue Dawnの空と海
照らされる灯台の光
そういうのをイメージして夜明けを待ったけど
空は真っ暗なままで、青くならず
やがて明るくなってきてしまいました。



4.
#1178 大王崎_d0069495_8521499.jpg

時刻は午前6時17分。
結局、夜は明けてしまったけど
日の出は見れず。
遠くが霞んでいます。



5.
#1178 大王崎_d0069495_8523375.jpg

大王町は絵描きの町とも言われていて
日曜画家などもよく訪れるところなんだそうで
こんな像があります。
モデルになった人はいるのでしょうか?
像の足元には、解説が書かれたプレートがあったけど
薄暗いのと、文字が剥げているのとで読めませんでした。



6.
#1178 大王崎_d0069495_8525744.jpg

朝日は見れそうにないので、灯台の方に歩いて行くことに。
途中の土産屋さんはみんな閉まってます。
午前6時半だから、まあ閉まっていても不思議じゃないけど
看板の文字が欠落してる店や
シャッター自体が錆びついてしまって
おそらく営業していないだろうと思われる店もあります。
若かりし頃ここに来たときに見た
所狭しと、装飾品や海産物が売られていた風景は
今は見れないのかも知れませんね。



7.
#1178 大王崎_d0069495_853304.jpg

灯台を通り越して
向こう側に行く路地を下って行った。
ススキの向こうに青い海が広がってるけど
やっぱり、朝日は拝めないみたい。
地元のおっちゃんとすれ違い挨拶した。
「おはようございます。」
「今日は朝日は見れないようですね。」
「今は霞んでいるが、もうちょっとすればたぶん見れるじゃろ。」



8.
#1178 大王崎_d0069495_8541739.jpg

そんな話をしていたら、5分もしないうちに朝日が…
合掌して拝むと、すぐ写真に撮り
あわてて、さっきまでいた
灯台の見える高台まで引き返した。



9.
#1178 大王崎_d0069495_8544471.jpg

「ひぃ~」
駆け足で戻ってきたので息切れしてる。
もうちょっと、痩せんとあかん。
水平線から昇る朝日を撮りたかったけど
だいぶ日は高く上がってしまっている。
でも見れただけ良しとしなければあきません。



10.
#1178 大王崎_d0069495_855629.jpg

♪ 遙かに見える 遠い海~
 お船がボーっと 浮かんでる~ ♪
みかんの花は咲いてないけど…
それにしても霞みすぎやで。
春霞ちゅうのは聞くけど
秋霞ちゅうのは聞いたことないわ。

※ 一枚目の写真、ゴミが写りこんでいたので差し替えました。

to be continued


* * * * * * * * * *
カメラ ペンタックスK-7
レンズ タムロン18-200㎜ F3.5~6.3
場所  波切・大王崎
     1.10.デジタルカラーフィルター使用

* * * * * * * * * *
by echoes06 | 2009-10-31 12:18

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31