#1418 Takatsuki Jazz Street Vol.4

Trio of bambooを聞いたあと、大阪医科大学の歴史資料館三階でやっているバンドを見に行くことに。
「それにしても暑いなあ。ちょっとは痩せたかなぁ。」
「無理です。」
ほとんど独り言のように発した呟きがg7さんの耳に入り、きつーい一言を返されました。
全くその通りでして返す言葉もございません(涙)


1. 大阪医科大学までやって来たのですが、歴史資料館の三階にある会場は満席。
d0069495_23502076.jpg



2. でも一階、二階には入れるようです。
d0069495_23505465.jpg



3. おお、これが医大の教室かぁ
d0069495_23512891.jpg






 
 
4. 階段状の勾配のついた席からは、教授を見下ろす格好になります。 
d0069495_23521333.jpg



5. 設計建築はあのヴォーリス氏だそうで
d0069495_23523933.jpg



6. 昭和5年建築というから、今年でちょうど80年になります。
d0069495_2353089.jpg



7. 80年たった今でも威風堂々の佇まい。
  当時の建築家の気概を感じますね。
d0069495_235324100.jpg



8. 二階に上がると、大阪医科大学の歴史年表や数々の顕微鏡が展示されていました。
  顕微鏡には『Nikon』の文字が刻まれてます。
d0069495_23534664.jpg



9. 三階にあがるとやはり満席のようでした。
  しゃあないので、室外から撮りましたが室内は灯りもなくちょっと暗くて
  滅多に使わないのですがISO1600の設定。
  高感度についてはK-7よりも弟分のK-xの方が評価が高いようです。
  sony製のセンサーが優秀なのか、はたまた画像処理が上手いのか・・・
d0069495_23542166.jpg



10. 演奏が行われている部屋の外には、次の出番の人たちのものと思われる楽器が置かれています。
   ちょっと見てみたいなぁ。
d0069495_2354487.jpg



11. 80年前建築といっても、少しもその魅力は失われていないように感じます。   
d0069495_23552350.jpg



12. 大学の敷地内には保育園がありました。
   これもまた歴史を感じる建物で
d0069495_23555138.jpg



13. その北側にある建物も同様です。
   ええ感じですなぁ。
d0069495_23561476.jpg



14. こちらの建物は研究室として使われていたそうなのですが
   老朽化が進行していて、今は別の用途で使われているようです。
d0069495_23564063.jpg



15. 中を覗いてみると・・・
   どうやら倉庫になっているようでした。
d0069495_235738.jpg


大阪医科大学を出た後、一行はJR高槻へと向かいます。
さっきビール飲んだけど、また喉が渇いてきたわ。
そんなことを考えながらテクテクと歩くのでした。

PENTAX K-7 + DA55-300mm f4-5.8ED , FA35mm f2

[PR]
by echoes06 | 2010-05-07 14:13

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31