人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#1475 富士箱根パノラマルート(1)

#1475 富士箱根パノラマルート(1)_d0069495_18532536.jpg


#1475 富士箱根パノラマルート(1)_d0069495_18521564.jpg


#1475 富士箱根パノラマルート(1)_d0069495_18523262.jpg


#1475 富士箱根パノラマルート(1)_d0069495_18525560.jpg


#1475 富士箱根パノラマルート(1)_d0069495_18515814.jpg


忙しさの合間を縫って、同業者8人で旅行に行ってきた。
旅行者のパックツアーを利用してのものだったので料金は格安。
ツアー名は「富士箱根パノラマルート」なんだけど…




午前7時20分、新大阪駅集合ということで、うちを出たのが5時半。
新大阪から新幹線にのって小田原へ…という訳ではなく
「こだま」で岐阜羽島へ。
「何で岐阜羽島やねん。」とは思えど、そういうツアーなのだからしゃあない。
で、岐阜羽島からは観光バスで350㎞走って目的地まで行くそうな。
流行りのフルリクライニング3列シートを期待したけれど普通の観光バス。

しかし、なんですな。
政治力によって造られた駅とはいえ、駅前には何にもない。
あるのは一軒のビジネスホテルとコンビニとキオスクくらい。
新大阪から目的地の最寄りの駅まで新幹線で
あるいは、新大阪からバスで行く方がよさそうに思うけど
料金を安くするための旅行者とバス会社との攻防があったのでしょうなぁ。

バスガイドさんが何やら面白い話をしていて車内に笑い声が起こっていたけれど
睡眠不足のため、バスに乗り込んで早々と眠りに入ってしまう私。
「ここで昼食です。」という声に目が覚めた。
どこやらの高速道路のSA。
格安ツアーなので昼食は各自で食べることに。
「うな重」やら「うな丼」があるとことをみると浜名湖あたりか
最近では昔のSAのようにひどい料理も少なくなって
美味いと思える料理を提供してくれる所も多くなってきた。
で、うなぎが売り物ならうな重をオーダーしそうなものだけど
食べたのはざるそば。
「なんでウナギを食べへんねん。」と言われても
ざるそばを食べたいのにウナギは注文できん。

昼食タイムも終わって、またバスに乗り込む。
で、バスに乗った途端、また眠りの世界に入ってしまう。
目が覚めたら最初の観光地の日本平のすぐそばまで来ていた。
雨は降っていなかったものの、いつ降り出してもおかしくないような天気で
遠くに冨士山がうっすらと見えた。
コントラストをプラスにして写真を撮ったけど、よく見ないとわからず
のっぺりした曇り空が写っているだけ。

赤い靴はいてた 女の子~ 異人さんに連れられていっちゃった~♪
の母子の銅像が建っていて、説明を読んでると実話なんだとか。
実話ではないという説もあるようだけど…
母親と別れて宣教師に預けられ、その後母親と会うこともなく
東京の孤児院で9歳で亡くなったそうで
母親は養親の宣教師に連れられてアメリカにわたって暮らしているものと考えていたようだ。
養親がアメリカに連れて行かなかったのは、この女の子が結核だったため
連れて行けなかったのだとか。
真実か総作かは別にして、ちょっとほろりとくる話だ。

レストハウスで「しずおかコーラ」なる飲料が売られていて
若干、興味があったものの、どうもお茶とコーラのコラボした味が想像できず
ハズレやったらイヤなので飲まなかった。
誰かが買えば、ちょっと味見させてもらおうと思ったけれど
結局誰も買わなかったので、その味はわからず。

日本平を後にして、次にやってきたのは天女伝説で有名な三保の松原
晴れていれば松原の向こうに富士山が見えるのだろうけど
あいにくの天気で、うっすらと富士山らしきものが見えるけど
それが富士山なのかどうかはわからずじまい。
松原よりも印象に残ったのは海の色。
ちょっと表現できない異様な感じがした。

次は柿田川湧水群を見に行くのだけれど
ケツと首が痛くてかなわん。
おそらくバスの中で変な姿勢で眠っていたためと思われる。
by echoes06 | 2010-07-16 18:53

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31