人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1530 ああ、もどかしい

1530 ああ、もどかしい_d0069495_23174083.jpg

ネコは水が嫌いだ。
水が嫌いにもかかわらず、斜面に踏ん張って池を覗き込んでいるのは、水面に映った己の姿にウットリ見惚
れているのではない。
おそらく池の中に美味しそうな魚がいるからなのだろう。
捕らえられそうで捕らえられない。
もどかしい気持ちで一杯なのに違いない。

昨日、振込みをするために、とある銀行に行った。
ATMの前で振り込み手続きをしていると、十円玉が転げ落ちた。
転げ落ちた十円玉は、銀行の封筒が立ててある溝の中に落ちた。
立ててある封筒を全部抜き出し、指を突っ込んでみたが、届きそうで届かない。
指が伸びるわけはないとわかっていても、渾身の力を指に集中してみる。
でも結果はやはり届かない。
行員さんを呼ぼうかと思ったが、後ろで待っている人が
「まだ終わらんのかよ。早よせんかい。」という顔でこちらを睨んでいるので、十円玉の捕獲はあきらめた。
目の前に見えているのに届かない。
結局10円は銀行への布施となった。
おそらく、魚が見えているのに手を出せないネコも、このときの私の気持ちと同じだったことだろう。
by echoes06 | 2010-12-25 10:00

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31