人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蹴上・インクライン

蹴上・インクライン_d0069495_19374293.jpg
蹴上・インクライン_d0069495_19381166.jpg
蹴上・インクライン_d0069495_19383536.jpg

千年の悠久の昔を想像して京都を歩くのもいいのだけれど
百年余り前に思いを馳せながら歩いてみると 少々胸がジーンと熱くなる。

明治時代、琵琶湖の水を京都に引いてくるのに 琵琶湖疎水が作られたそうですが
蹴上の急勾配が舟の行き来にとっては難関だったようで
線路を敷いて舟を乗せて運んだのだとか。

蹴上っていう地名の由来は知らないけれど
何となく股間が縮こまりそうで痛そうです。
蹴り上げられるわけですから

ちなみに読み方は「けりあげ」ではなく「けあげ」
インクラインとは傾斜鉄道のこと

インクラインの両側には桜の木が並んでいて
4月ともなると満開の桜が見れます。
ただし、その時期には
満開の人混みも見なきゃならんことになりますが…






  
by echoes06 | 2013-12-05 00:03 | 京都府

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31