人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日高川柳瀬取水所

日高川柳瀬取水所_d0069495_14402496.jpg

今ではトンネルが開通して道幅ゆったりのセンターラインのある道路も
以前はこの橋を渡って狭い林道(舗装はされていたが)を通って峠を越えなければならなかった。

日高川柳瀬取水所_d0069495_14404145.jpg日高川柳瀬取水所_d0069495_14410532.jpg日高川柳瀬取水所_d0069495_14413224.jpg日高川柳瀬取水所_d0069495_14415249.jpg

ちょうどこの橋を渡ったところに昔から取水所があって
おそらく発電用に造られたものと思われる。
行ったことはないけれど、この先に水力発電所と思われる建造物がありますからね。
確か20数年ほど前までは実家では山からの湧水を生活用水として使っていた記憶がある。
湧水を飲んでも別にお腹を壊すこともなかったし、水道がなくても良いんじゃないかとも思うが
衛生上の理由とかで水道が敷かれた。
その水道の水もここから取水しているのかどうかは知らない。




by echoes06 | 2015-10-14 08:35 | 和歌山県

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31