人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放送禁止

放送禁止_d0069495_22494394.jpg

何だか、わかりにくいお店。
骨董品のお店のようでもあり、そうでもないようでもあり。
中に入れば何のお店かわかるんやろうけれど
入ってみる勇気がない。
意を決して…と思ってみてみると「休業日」の札。




放送禁止_d0069495_2254119.jpg
ところで、コチラはわかりやすい。
見れば一目瞭然。
ところが、テレビであるアナウンサーが喋った言葉に対して、不適切な発言があったとお詫びの言葉があって、何が不適切だったのか、その時はよくわからんかったんだけど、「床屋」という表現は差別用語で放送禁止用語なんだとか。
全然知らなかった。
理容室あるいは理髪店と言わなきゃならんらしい。
何故、差別用語なのかよくわからないけれど
とにかく使っちゃアカンらしい。
だけど、差別用語をなくしたからといって差別がなくなる訳じゃない…と思う。

不思議に思うのは理髪店自体が「床屋」ということについては
それは、構わない…のだろうか?

by echoes06 | 2007-07-19 23:10

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31