人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#250 多武峰・談山神社

#250 多武峰・談山神社_d0069495_1720136.jpg

午前6時半raukeさんに迎えに来てもらって、談山神社に行ってきました。
「なにやら今日は神社でお祭か何かがあるみたいですよ。」とraukeさん。
「げッ!ほな、撮るもん撮ったら、とっとと帰りましょか。」
神社に入れるのは8時半。
だいぶ早くつきそうやねぇ。



「はがき、持ったはりますか?」と、警備の人が言う。
「今日は何があるんですか?」
「よくは知りません。」
なんじゃ、そりゃ!
仕方がないので、上のほうにある駐車場へ。



#250 多武峰・談山神社_d0069495_17205031.jpg

開門まで1時間半ほどもあるので、神社前の茶店でうどんを食べて待つことに。
店の人に聞いてみたところ、今日は『十三重の塔』の落慶式典が10時半から行われるということらしい。
うどんも食べ終わって、開門までそのへんブラブラしようかと思ったが、8時に開門されたので神社に入りました。




#250 多武峰・談山神社_d0069495_17211492.jpg

式典の準備でなにやらそそくさしてはる神社の方。



#250 多武峰・談山神社_d0069495_17213713.jpg

巫女さんは付近の掃除。



#250 多武峰・談山神社_d0069495_17215623.jpg

しばらくすれば、境内もにぎやかで、慌しくなるんでしょうな。



#250 多武峰・談山神社_d0069495_17223278.jpg

夏が暑すぎたせいか、紅葉の進み具合はちょっと遅いようです。



#250 多武峰・談山神社_d0069495_17225125.jpg

9時もまわれば、カメラを持った人や、団体客が増えてきました。
早く来て、正解でした。
なにより、早朝の神社仏閣は気持ちよろし。



10時半には神社を出ました。
その後raukeさんを拉致して、とある所に連行しました(笑)。

#250 多武峰・談山神社_d0069495_1723472.jpg

行った先は、近所のケーキ屋さん。
何でかちゅうと、ここが私の娘の勤務先だからです。
「親子、似たはりますねぇ。」
「そうかなぁ」
「よく、似たはりますわ。」
「娘がちょっと、かわいそうかな?」
「そんな事ないですよ。」
「そうですね。隣のおっちゃんに似てたらえらいこっちゃ(笑)。」

raukeさん、きっと私のことを、こう思わはったでしょう。
「アホな奴!」と。

※ 今日は午後8時から近所でパンパーティーです。
急いでアップしたので、誤字脱字があるかも知れませんが、ご容赦の程を。

by echoes06 | 2007-11-17 17:37

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31