人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Revival ~オフ会8~

(注)今回のオフ会のレポートの量が少ないという声をいただきました。
ワタシ自身、写真を撮ることと同時に爆笑ネタを拾いにいってるという側面もあり、今回のオフ会もかなりネタがあって、自分の頭の中ではストーリーがほぼ出来上がっておりました。
けれども少し考えるところあって封印してました。
…が、もう限界です。
写真を撮ることにも増して、オモシロい話を聞くこと・することが大好きなワタシなのでお許し下さい。
文章に不快感を覚える方は、文章を読み飛ばして写真だけ見ていただければ幸いです。


 
Revival ~オフ会8~_d0069495_20365492.jpg

「伊吹山にはたくさんの花が咲いてたよ。」
「たとえば?」
「シモツケとかいろいろ」
「えらい、大雑把やなあ。シモツケの他には?」
「シシウドとかオニユリとか…」
「それから」
「吾亦紅とかナデシコとかキスゲとか…」
「他には?」
「毛虫とか、カメムシとか・・・カキ氷とか、ソフトクリームとか…」
 
さていよいよ最終目的地の伊吹山です。
駐車場に車を停めて、そこから山頂に向かう途中
「山頂に着いたら、かき氷が食べたい!」
「山頂にかき氷なんか売ってるかいな。あほっ」
てな会話をしながら登ってたのですが…
山頂付近が見えて来ると何軒かの売店が確認できます。
そこには『かき氷』と書かれた表示も見えます。
通常、山のてっぺんにはお店の類は何もないか、あってもちょっとした飲み物くらいしかなく、かき氷など絶対売ってないと思っていたワタシ。
「山頂にかき氷なんか売ってるかいな。あほっ。」と言ったワタシがアホでした。

念願かなって山頂の売店でかき氷を食べる面々。
「うっ、脳天にツーンとくるわ。」と目に涙を浮かべながら食べてる人が…(誰とはいいませんが(^^))
みんながかき氷を食べてる中、「そんなん食べたら喉が渇くよ」という忠告を無視して、一人だけソフトクリーム食べてる人が…(誰とはいいませんが(^^))

伊吹山系には大きな水脈はないようなのですが、たくさんの高山植物が見れます。
霧が発生することが多いことと平地に比べて約10℃低い気温がこれらの植物が育つ要因となっているようです。
このような条件を利用して、織田信長が伊吹に薬草園を作らせたことが知られています。
伊吹もぐさ(お灸に使用される草)はケッコウ有名なようです。
ワタシも子供の頃やいと(お灸)をすえられたことがあります。
「言うこと聞かん子はやいとをすえるぞっ!」
「ひぃぃ!」
 
その他にも、お腹出してたら雷さんにへそを取られるとか嘘をついたら閻魔さんに舌を抜かれるとか…いろいろ言われましたが、どこからそういう話が出来たんでしょうねえ。
でも、それが本当なら今のワタシにはへそも舌もないって事になります。

では、植物博士のワタクシ(嘘です)が、伊吹山の花をご紹介いたしましょう!
 



 
 
 
Revival ~オフ会8~_d0069495_2354387.jpg

オニユリ
 
 
 
 
Revival ~オフ会8~_d0069495_004248.jpg

シシウド
 
 


Revival ~オフ会8~_d0069495_2171012.jpg

シモツケ
 
 
 

Revival ~オフ会8~_d0069495_23554823.jpg

ナデシコ
 
 
 

Revival ~オフ会8~_d0069495_23563192.jpg

ハクサンフウロ
 
 
 
 
Revival ~オフ会8~_d0069495_23595354.jpg

ヤマホタルフクロ
 
 
 
 
Revival ~オフ会8~_d0069495_01753.jpg

南京豆モドキ・・・あざみ? ちょっと名前が怪しくなってきた
 
 
 
 
Revival ~オフ会8~_d0069495_02620.jpg

モニョモニョ草・・・ポニョポニョ草?…あかん、だいぶ怪しくなってきた。
これ以上続けると、ワタシが花の名前をほとんど知らないということがわかっちゃいます。
ボロが出ないうちに(もうボロが出ちゃってますが)、これにて退散っ! コソコソ

「どこが、植物博士やねんっ!」ちゅう声が聞こえてきそうですね(苦笑)。
by echoes06 | 2008-08-09 00:07

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31