#784 備前・備中親子旅 その9

TIVOLI(4)

-1- がび~ん!
d0069495_0271881.jpg

totoさんに教えてもらったドアノブを回すと…
ピエロの目・鼻・口が飛び出しました。
気になっていたのですが、これでスッキリしました(笑)
でも、あとで我々親子が「がび~ん!」というハメになるとは、このときは思いもしませんでした。





-2- スーベニアショップ
d0069495_195349.jpg

娘が友人にお土産を買っている間
お土産を買う人たちの影がのびていく地面を眺めてました



-3- トワイライトチボリ
d0069495_0273896.jpg

駐車場に向かう途中、良い感じに日は暮れていこうとしています



-4- いくの屋
d0069495_028188.jpg

夕食はホテル近くの「いくの屋」さんで



-5-
d0069495_0282162.jpg

私はビール、娘は烏龍茶で乾杯。
痛風の気があるので生中を一杯だけ… トホホ



-6-
d0069495_0284070.jpg

枝豆、冷奴、牛串、焼き鳥いろいろ、野菜サラダ…締めはお茶漬け。
おっさん嗜好に娘を付き合せましたが、娘も結構喜んでおりました。


「あれ、ライトアップされたチボリ公園の写真がないやん。」
「・・・。」
「出し惜しみしてるんかいっ!」
「・・・。」
「ライトアップされたチボリ公園がメインの旅行と違うかったんかいっ!」
「・・・。」

ライトアップされたチボリ公園がメインの旅行だったのですが…
夕方、一旦チボリを出て、ホテルにチェックインして仮眠をとり、再びチボリ公園に向かったのです。
チボリ公園まで、あと2キロくらいにさしかかった時、車の流れが急に悪くなりました。
駐車場情報はチボリ正面ゲート前の駐車場が満車の表示。
車の流れはどんどん悪くなっていきます。
そのうちにチボリ北側の駐車場も満車の表示が…
チボリの周りの駐車場はドンドン満車になっていきます。
仕方ない倉敷駅の南側の駐車場に停めるか…と思うものの、一向に車は進まず。
そのうちに駅南側の駐車場表示もドンドン満車になっていきます。
このままではいかん!
メイン道路を反れて線路沿いに東の方向に向かって走ることにしました。
途中、チボリ公園のゲート前を通過しましたが、「うそっ」と思えるような人だかり…。
入場制限がかかるかも知れません。
「えらいこっちゃ」と気は焦るものの、駐車場が見つからない。
ようやくのことで駅の南側に出れましたが、どこもかしこも既に満車の表示。
狭い路地を入っていくと、結構空いている駐車場を見つけました。
「ラッキー」と思ったのはほんの一瞬。
午後8時には閉まってしまうようです。
予定では午後6時ごろチボリ公園に到着だったのですが…
現在の時刻は午後7時半になろうとしています。
ここからチボリまで歩いたら15分はかかるでしょう。
付近をグルグル回りましたが、結局見つからず。
よしんば見つかったとしても、入場制限がかけられてるかも知れません。
運よく入園出来たとしても人だかりの山では写真どころではないかも知れません。
せっかくチケットを下さったtotoさんには申し訳なかったのですが、そんな訳で夜の部は入れませんでした(涙)

ビールを飲みながらしきりに残念がる私を見て、「解雇されて年末年始をどう過ごすか途方にくれていることを思えば、親子で旅行できるだけでも恵まれてるやん。」という娘の言葉に助けられたのでした。


[PR]
by echoes06 | 2008-12-30 07:10

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30