#822 大和川夕景

d0069495_23553998.jpg


* * * * * * *

注・お食事中の方はこの先は読まないで下さい!

オカンの調子が悪くなって心配はしたけれど、今は起き上がれるようになって一安心なんだけれども、寝ていた間全然飲んでいないヨーグルトがたくさん冷蔵庫にストックされているので飲んでくれという。
放っておいて腐らすのももったいないので、一気に二本飲んだ。
それが悪かったのかしばらくしてお腹がグルグルなりだした。
相対的に便秘は女性に多く、下痢は男性に多いらしいけれど、実際牛乳の一気飲みなんかをすると、お腹の調子が悪くなることがある。
あわててトイレに駆け込んだのは言うまでもない。
それが悲劇の始まりだとは気づかずに…




トイレに駆け込んで間もなく、インターホンが鳴った。
ちょうどうまい具合にオカンがインターホンの届くところに腰掛けていたので応対してくれた。
そしてトイレの外から用をたしている私に向かって言った。
「近所で水道管に亀裂が入ったので、工事のため今から30分ないし1時間ほど断水するんやて」
「嘘やろ~、えらいこっちゃ。」と言ってみたところで、途中で止めるというような技術は持ち合わせていない。
「いつまでこの狭い空間におらんとアカンのやろ。トホホ…。」
かれこれ、30分以上は経過したかなあと思っていたら、再びインターホンがなって、どうやら工事は終わったらしい。
そうして水を流そうと水洗タンクのノブを回した時、ハッと気づいた。
断水といっても、タンクの中には水が溜まっていて水は流れるのだから、用を足せばサッサとトイレから出ることは出来たのだと…。(ただし手は洗えないけれど。)
乳製品の一気飲みをするときは、水道工事が行われる可能性がないかどうかを確かめてからにするべきだと、この歳になって学習した次第である。


PENTAX K10D with DA55-300㎜ F4-5.8 / Kashiwara,Osaka
[PR]
by echoes06 | 2009-01-23 08:44

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30