#929 ぶらり大阪(8) 築港⑧ 夕陽を突き刺し損ねる

d0069495_19193734.jpg

再び中央突堤へと戻ってきました。

 ♪ 旧い港町流れる 夕暮れの口笛
    海の匂いに恋した あれは遠い日の少年~ ♪







d0069495_1920950.jpg

仕事を終えた船が次々に港に帰ってきます。
西の海が黄金色にキラキラと光っております。




d0069495_1920417.jpg

突堤から南の方角に大阪南港が見えます。
同じような時刻なのに空や海の色が西の方角のそれとは全く違って見えます。




d0069495_19211467.jpg

大阪港に帰港する船がどんどんやって来る中、これから出航していく船があります。
南西の方向を向いて撮ってますが、海や空の色も西と南の間のような色です。




d0069495_1921341.jpg

ゴーっ!
いきなり大きな音と共に、観光船サンタマリア号が目の前を通過していきました。
ビルの位置や風向きによって全く音が聞こえないってことがあります。
船のエンジン音が遠くの方からだんだんと大きくなってきたという感じではなく、突然大きな音がしたのでビックリ仰天。
心臓から口が飛び出す・・・もといっ、口から心臓が飛び出すかと思ったわ。




d0069495_1922256.jpg

サンタマリア号は天保山埠頭に戻ったものと思い込んでいたら、旋回してこっちに戻ってきたので、またビックリ仰天。
予期していないことが起こるとホンマにびっくりします。
反対側から戻ってきたサンタマリア号を見て、船の先端が夕陽の中心と重なった瞬間を撮らなくちゃと思ったのですが、タイミングが少し遅れてしまいました。
一瞬のうちに撮るべき写真とそれに付けるキャプションまで思い浮かんだのですが・・・
う~ん、残念っ!


※ 5枚目が午後5時44分、6枚目が午後5時57分。その間13分でした。
[PR]
by echoes06 | 2009-05-09 06:52

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30