カテゴリ:大阪府( 258 )

目ばり

d0069495_17380667.jpg





[PR]
by echoes06 | 2016-01-16 17:38 | 大阪府

知的所有権

d0069495_00253898.jpg

建築だけでなく人が作り出す(造り出す、創り出す)ものには
著作権、特許権、意匠権、工業所有権などの権利というものがあって
しばしば盗作騒ぎが起こったりする。
つい最近では東京オリンピックのロゴの盗作騒ぎがあったばかり。

ところで、先般ノーベル医学賞を受賞された方は新薬で
2億人とも3億人ともいわれる人の命を救ったのはご承知の通り。
なんでも新薬の権利を放棄されていたため新薬の普及が進んだそうで
権利を取得していればこれだけ多くの人の命は助からなかったと言われている。

当ブログ掲載の写真は無断転載等の禁止の設定をしてある。
別に転用されても構わないのだけれど、転用されて「私が撮った写真です」といわれたりすると困るので
そうしているだけのことで、使いたければご自由にどうぞという気持ちはある。
もっとも、「あんたの写真を転用する人なんていないでしょ。」と言われれば返す言葉もないのだが。

ちょくちょく訪問するブログの写真がとある広告にそのまま使用されたそうで
ご立腹の様子であった。
「掲載されている写真を使わせていただきたい」と事前に言えば
そんなこともなかったのだろうと思う今日この頃。




[PR]
by echoes06 | 2016-01-14 00:43 | 大阪府

顔認識

d0069495_01340450.jpg


ま、ちょっとした遊びですが、埴輪をカメラが顔として認識するかやってみたところ
見事に「顔」として認識した。
今どきのデジカメはもちろんスマホだって顔認識の機能があって当たり前になっているが
その仕組みは自分にはよくわからん。

コンビニの防犯カメラにも顔認識するものがあるそうで
過去に万引きなどをした奴は顔を認識されていてアラーム表示され店側にわかるようになっているのだとか。
犯罪防止策としてはいいのかもしれないけれど
個人の顔が認識されて記録されているのは、あまりいい気はしないのは確かだ。
うっかり買い食いもできそうにないわい。






[PR]
by echoes06 | 2016-01-13 01:45 | 大阪府

近つ飛鳥風土記の丘

d0069495_01582622.jpg





[PR]
by echoes06 | 2016-01-12 01:59 | 大阪府

寒風

d0069495_22441438.jpg

風で木々がざわめいておりましたが
ピタリとやむ瞬間があるものです





[PR]
by echoes06 | 2016-01-12 01:33 | 大阪府

飛行機やーい

d0069495_22465049.jpg




[PR]
by echoes06 | 2016-01-09 22:47 | 大阪府

d0069495_00161986.jpg





[PR]
by echoes06 | 2016-01-05 00:16 | 大阪府

抜け殻の越年

d0069495_07512675.jpg





[PR]
by echoes06 | 2016-01-03 07:52 | 大阪府

ちょっと嬉しいねえ

都会の真ん中で
お月様が拝める夜は
d0069495_20302846.jpg




[PR]
by echoes06 | 2015-12-29 20:30 | 大阪府

クリスマスモード

d0069495_17372716.jpg

クリスマスがいつ頃定着したのかよく覚えてないが
クリスチャンじゃないからとか家には煙突がないからとか言ってた父親も
周りがそうなってくるとうちの子は何もないということが不憫に思ったのか
ケーキやら厚紙でできた赤い長靴の中に入ったお菓子を買って帰ってきてたのを思い出す。

今じゃ子供の側からプレゼントはあれが欲しいとかこれが欲しいとか
おねだりするのが当たり前のようになってるようでして
宗教的な行事の意味合いもなく、まあ一種のお祭りですな。

世のサンタさんたちも大変だと思いますが
鶏や七面鳥にとっては厄日以外の何物でもないことでしょう。




[PR]
by echoes06 | 2015-12-24 17:36 | 大阪府

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31