<   2007年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

賞味期限

d0069495_22404529.jpg

白い恋人、比内地鶏、赤福餅そして、高級料亭吉兆の関連の船場吉兆まで…。
賞味期限の改ざんは、経営者失格といわれても仕方ないでしょうね。
…とはいっても、賞味期限がきた商品を廃棄されるのを見るのには忍びない。


曽爾高原~倶留尊山
[PR]
by echoes06 | 2007-10-31 22:44

旅の宿

d0069495_23504245.jpg

♪浴衣の君は~ ススキのかんざし~♪っていう歌があったなぁ。


More
[PR]
by echoes06 | 2007-10-30 21:25

お亀池

d0069495_21283839.jpg

…ですが、水がありません。
昔はあったらしいのですが…

[PR]
by echoes06 | 2007-10-29 21:30

曽爾高原

d0069495_16314359.jpg

急に時間がとれたので早朝から曽爾高原に行ってきた。

More
[PR]
by echoes06 | 2007-10-29 06:03

d0069495_1583524.jpg

農機具の入る場所はまだいい。
農機具の入らないような農地は、どうしても手作業になってしまう。
環境保護とか棚田を守れとか言っちゃってくれるけど、中腰の姿勢のまま作業を続けるのは、とても大変な作業です。

環境とか自然とかいうことについて、欧州がすすんでいるのは、ある一本の川が複数の国を流れているということが要因の一つにあるんやろうね。
スイスの山奥で川を汚してしまうと、下流部のフランスなんかにも影響はあるでしょうからな。
それに国土の関係でセーヌ川やドナウ川なんかに比べたら日本の川は急流で流域距離も短いから、その辺のところもあるんでしょうねえ。

子供の頃、ヨーロッパでは水が売られていると聞いて、ビックリしたことがある。
水は自然にあるものでタダで手に入るものと思っていたから、水を買うなんちゅうことが半信半疑でした。

いつごろから、日本でもミネラルウォーターが売られるようになったのかは、よくわからないけど、今じゃ当たり前のように水が売られている。

先日ガソリンスタンドで、「ガソリン高いなあ」っていうと、店員さんが「何を言うてるんですか。揮発油税や消費税を含んでの値段やし、水よりずっと安いですよ」と言ってた。

[PR]
by echoes06 | 2007-10-28 16:27

看板

d0069495_2346648.jpg

看板の変色具合や、書かれてある内容を見ると
昭和30年代頃のものだと思う。
主婦の多くは、最も必要な電化製品は
冷蔵庫と考えていると聞いたけど
手洗いで洗濯をしていた時代の主婦は
冷蔵庫よりも洗濯機の方が必要だと考えているようです。
手で洗濯をすることの辛さを良く知っているからでしょうなぁ。




龍神
[PR]
by echoes06 | 2007-10-28 00:03

クモの糸

d0069495_1594829.jpg

地獄に落とされたカンダタは、生前にクモを助けたという、たったひとつの善行によって、極楽から垂らされた一本の細いクモの糸につかまって極楽にのぼっていこうとしたところ、後から後から亡者たちがクモの糸にしがみついて、我も我もと登ろうとするので、カンダタはこれらの亡者たちを蹴落とした。
その途端、極楽行きのクモの糸はプツンと切れました。


* * * * *


目の前にクモがいたので
クモの糸をちょっと引っ張ってみた。
プツンと簡単に切れてしまいました。



                          BGM : Lark's Tongues In Aspic Part Ⅱ / King Crimson
[PR]
by echoes06 | 2007-10-27 00:04
d0069495_22539.jpg

ワタクシ、滅多にテレビは観ないんやけど、先日、台所でコーヒー飲んでたら、子供らが観て
いるテレビ番組のBGMにレッドツエッペリンのIMMIGRANT SONG(移民の歌)が流れてた。

知らない人は知らんやろうけど、一度聞いたら忘れられん…というか耳から離れん曲ですわ。
一時期、この歌は英国で発売禁止になっていた時期があったそうやけど、そんなにキワドイ
歌詞なのかというと、そうではなく、ヴォーカルのロバート・プラントのオープニングの叫び声(
と言っていいのかどうかはわからんけど)が人間離れしているというのが、その理由やと聞い
たことがある。
そんな理由で発売禁止になるなんちゅうことは、たぶん彼ら以外にはおらんのとちがうやろか。

年齢と共にハードな音楽はだんだんと聴かなくなったけど、たまに聴いてみるのもええもん
です。


BGM: Immigrant Song/Led Zeppelin


(写真と文とは何の関係もありません。)
[PR]
by echoes06 | 2007-10-26 00:09

ちょっと古いですが…

d0069495_1543470.jpg

♪燃える男の~ 赤いトラクター♪ っていう歌、知ってる?

More
[PR]
by echoes06 | 2007-10-25 02:01

よりみち

d0069495_2211977.jpg

♪月がとっても蒼いから~♪


More
[PR]
by echoes06 | 2007-10-24 01:45

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー