<   2008年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

fuieda coffee


d0069495_2251681.jpg
Canon Powershot G9


一度、行ってみようと思いながら、行ったことがない。
「近くだから、いつでも行けるわ。」という思いがあるからだろう。
ま、そのうち行くこともあるやろうと思いながら、行ったことのないない場所は考えてみると結構たくさんある。
[PR]
by echoes06 | 2008-01-31 17:39

忘れ物


d0069495_10555815.jpg

忘れ物が多くて困ってる人がいる。
前夜に用意しておいたのに、朝、家を出るときに持っていくのを忘れてしまう。
そこで考えた。
毎朝、トイレに必ず行くので、トイレのドアにコルクボードをかけて置いて、その日もっていくもの
を書いて貼っておく。
毎朝、イヤでもトイレにいったとき、ドアのコルクボードに貼ってあるメモを目にするので、忘れ物がなくなった。
けれども、ある日、忘れ物をした。
コルクボードに持っていくもののメモ書きを貼るのを忘れていたらしい。


Canon Powershot G9
[PR]
by echoes06 | 2008-01-30 01:04

悩み


d0069495_21444091.jpg

思うように事がすすまないことが多い
けれど、思うように事がすすむと
後で何か落とし穴があるようで怖い
根が小心者なんでしょうな


Canon Powershot G9
[PR]
by echoes06 | 2008-01-29 17:02

ブレブレ


d0069495_2131725.jpg

午後6時。空がやけに青く、雲がやけにオレンジっぽい。
仕事が多忙になってきていて運動不足。
垣根の破損している部分を直すため、竹とシュロの紐を買いに行く。
ボーっとして、なんか熱っぽい。

スポーツクラブに2時間ほど走りに行く。
そういや、朝食にコーヒーとパン一枚を食べただけ。
ふらふらしながらシャッターを押す。
鼻水が出て、頭がボーっとしている。
風邪かなあと思うけど、考える力がない。
「ブレたなあ」という思いは的中していて、やっぱり写真がブレてる。

月末は新年会。
それまでに、体調をなんとかしなくっちゃなあ。
[PR]
by echoes06 | 2008-01-28 08:03

今日の出来事


d0069495_19594225.jpg


息子が潜水士試験に合格した
娘はお祝いにケーキを作った
親はそのケーキを食べた


以上


PENTAX K100D with PENTAX FA35㎜ F2 AL
[PR]
by echoes06 | 2008-01-27 20:01

減価償却

d0069495_1056138.jpg

平成19年4月1日以後に取得して事業の用に供した資産から、減価償却の計算方法が変わっている。
定率法にしろ、定額法にしろ、今までは残存価額として取得価格の5%相当は帳簿価額として残さなければならなかったのが、最終的に1円だけ残して償却できるようになった。

全然知らなかったのだけど、アメリカや韓国では、既にそういうやり方を採っているのだそうです。
「どうして1円だけ残すのですか」と聞かれた。
そりゃあ、0にしてしまうと簿外(帳簿に載らない)資産になってしまうからでしょうな。


Canon powershot G9
[PR]
by echoes06 | 2008-01-26 14:14 | 大阪府

住宅ローン控除


d0069495_10551237.jpg

所得税の確定申告が近づいてきていますね。
19年度分から所得税の税率が変わっています。
サラリーマンの人は年末調整を勤務先でしてもらって終わりという方も多いでしょうが、住宅ローン控除を受けている人で、ローン控除前の年税額からローン控除額を引ききれない人は、その引ききれない金額を住民税から控除できる制度ができています。
ただし、黙ってたら控除してもらえません。
住所地の市役所・町役場・村役場に申請をしなければなりません。
申請書は各市町村役場に置いてあるので、源泉徴収税額が0の人は、住民税(市民税や県民税)が安くなる可能性があるので、確認してみてはいかが。


この制度自体、19年の所得税の税率が下がって、住民税が上がったことによる救済措置なわけですが、住民税は前年の所得に対して課かってくるので、既に住民税が上げられてるのは、一年早いんじゃないかという疑問を持ってるのは私だけでしょうかねえ?
[PR]
by echoes06 | 2008-01-26 10:56

ブログ


d0069495_2154239.jpg


へえっと思うようなことを耳にした。
日本語は日本でしか使用されていないのに、世界中のブログで日本語の投稿数の割合は37%もあるらしい。
2位が英語の36%。
英語の使われている国の多さを考えたら、日本語の割合は驚異的な投稿数ですな。

ブログが日本に入ってきた当初「ウェブ上の日記」と紹介されたことに原因があるのかも知れませんな。
まあ、読む気にもならんブログもたくさんありますけどね 。
ワタクシ?…そうね、自己満足でやってるから、あまりエラそうなことは言えませんけどね。


PENTAX K10D with TAMRON SP AF28~75㎜ F2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(A09) 
[PR]
by echoes06 | 2008-01-25 21:54

K20D K200D


d0069495_2140263.jpg

かねてから噂されていたPENTAX K20DとK200D発表されましたねえ。
K20DはCMOS1460万画素、ライブビュー、連写は160万画素まで落とせば21枚/秒だとか…。AFは効くのかなあ?
K200Dは位置づけが入門機のようですが、K10Dとほぼ変わらないみたい。
違いは、乾電池仕様とペンタミラーくらいでしょうか。
それよりも、同時に発表された5本のレンズに興味をそそられますな。

ところで、このお地蔵様、どの位置に立っても、コチラを見てくれないんですよ。


PENTAX K10D with PENTAX DA16-45㎜ F4ED AL
[PR]
by echoes06 | 2008-01-24 21:41

ぐうたら


d0069495_22581299.jpg

若い男の一人暮らしときたら、部屋は散らかしっぱなし。
だらしなく、身奇麗にしないというのが相場のようですが…
そういう男でも彼女ができた途端
身奇麗になるし、部屋も小奇麗に片付けるというんやから
いやはや、女性の力はスゴイものであります。



BGM: Black Water/Doobie brothers



Canon Powershot G9
[PR]
by echoes06 | 2008-01-23 23:03

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー