<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

e-tax



d0069495_23334474.jpg

今年の確定申告はe-tax(電子申告)で申告した。
米国や韓国でも、電子申告はかなりの普及率で、日本も負けてはならじ…と思ったのか、昨年あたりから、国をあげてえらい力のいれようですな。
普及率はまだ数%程度でしょうね。
確かにわざわざ税務署まで出向かんでも済むわけだし、3月17日までは24時間受付しているから、夜中に送信しようが早朝に送信しようがOKだから便利なんやけど…。
難点がない訳じゃありまへん。
源泉徴収表やら生命保険などの控除証明書の提出は省くことが出来る代わりに、3年間保管しなくちゃなりません。
ひょっと失くしてしまって、「確認させてもらいます。」と言われでもしたら、ちょっと困る。
なので、結局、添付書類である第三者証明書の類は、持参して提出した。
自分で持っていて失くしたら自分の責任だけど、提出したらそんな心配せんでもいいですからね。
d0069495_23344340.jpg

それにしても税務暑はこの時期土曜日や日曜日でも開けていたりして、公務員は土日祝日は絶対に休みという常識が、こと税務署についてはあてはまらない。
市役所や社会保険庁もちょっとは見習ってみたら?
社会保険庁はいうに及ばず各地で市役所の不祥事が頻繁にニュースになってますしね。
つい先日も大阪市大正区役所で裏金が発覚したというニュースを聞いたし…。
そういえば、年金をもらっている人の確定申告、ちょっと注意して下さいよ。
年金を支払っていたのに、社会保険庁に記録されてなかったことがわかって、その期間分の給付を受けた人の源泉徴収票には平成19年分の所得にならない分まで含まれていることが、確認されたようです。
源泉徴収票の再交付(税務暑で言えば手続きしてもらえます)を受けて申告すればOKです。(本来、税務暑ではなく、社会保険庁がやるべきことだと思うのですけどね。)

それにしてもe-tax…本気で普及させるつもりなら、何かインセンティヴがあってもいいんじゃないかと思っているのは私だけ???
ETCだって、長距離や深夜・早朝割引があるんやし…

奈良・大宇陀
[PR]
by echoes06 | 2008-02-29 00:10

d0069495_22145184.jpg

♪うだうだ、大宇陀~
誰もおらんのに「うだうだ」もないやろうと言われれば、返す言葉もござりませんなあ。
「しかし、なんやねえ。さすがにこの時間やと、どこも開いてないねえ。」
「まあ、お前一人のために、町中のお店を開ける訳にはいかんわなあ。」
「あ~あ、今、開けてくれたら、開けてくれた店全部で、何か買わせてもらうんやけどなあ。」
「おやまあ、そんな事言って、財布にいくら入ってるのん?」
「…千円札やったら、ある。」
「答えになってないやん。」

また、私の中にいる、二人の私が私の頭の中で何やら喋っとります。

続きを見る
[PR]
by echoes06 | 2008-02-27 22:20

d0069495_0404065.jpg

大宇陀は、その昔『阿騎野』と呼ばれていたそうです。
『あきの』と言っても、芸妓はんと違いまっせ。
宮廷の狩猟場として利用されていたようです。
昔から薬として使われていた葛(葛根湯って今でも売ってますよね)や薬草の産地として知られています。
今もなお、その面影が残っております。

続きを見る
[PR]
by echoes06 | 2008-02-26 00:06

d0069495_2118777.jpg

「ううッ、寒っ!」目が覚めたのは午前5時。
外は雪がちらついてるやん。
日曜日だというのに、今日も仕事…(まあ、この時期は例年そうなんですけど)

続きを見る
[PR]
by echoes06 | 2008-02-24 21:42

酔っ払い補正モード

d0069495_1112211.jpg

「仕事が詰まってますから」と言っても、断りきれない場合がある。
そんなときは、少し飲んだだけで、決まって酔ってしまう。
酔ってるときに写真を撮ると、見事にブレてる。
手ブレ補正はあっても、酔っ払い補正モードはないのである。
[PR]
by echoes06 | 2008-02-23 18:59

ふぃ~


d0069495_23535079.jpg

ここ一ヶ月ほど、一日平均16時間労働してる。
ちょっと、更新も滞り気味。
まあ、もうあと少しの辛抱。
暇になったら、温泉にでも行きますかッ!
[PR]
by echoes06 | 2008-02-22 23:57

第二次訪問計画


d0069495_011999.jpg

ほぼ毎日更新していたけど、仕事がかなり詰まってきて、ちょっと日があいちゃいました。
新年の「今年の抱負」の一つが、ほぼ毎日更新!…だったのですが

泉佐野は山側には近代的な住宅地が広がっていて、海側は関西国際空港とその関連施設で、かつてのイメージが一変してしまってますが、その狭間で泉州の町の人たちの気取らない生活が連綿と続いているように思われます。

d0069495_019502.jpg

今度、ココに行く時は、夕方トレトレの魚をいただきながら、ちょっと御酒を一杯ということを前提に訪れようと目論んでおります。
[PR]
by echoes06 | 2008-02-22 00:23

用途


d0069495_2346016.jpg

泉佐野の古い町並みを歩いていると、「はてな」と思える光景がたくさん目に付きます。
酒蔵か醤油蔵のように思えるのですが、今は蔵としてではなく、完全な住居として使用されているような感じ。
本当のところはわかりません。

More
[PR]
by echoes06 | 2008-02-18 23:48

弥次さん 泉佐野を行く


d0069495_2146516.jpg

仕事が忙しくっても、寸暇を惜しんでちょっと早起きし、やってきたのが泉佐野。
関西国際空港の玄関口となる海沿い(りんくう駅近辺)は、こじゃれた建物が並んでおるのですが、ちょっと歩くと、そこには入り乱れた路地がいっぱい。

続きを読む
[PR]
by echoes06 | 2008-02-18 21:48

d0069495_210614.jpg

休日を利用して、ちょっとカリフォルニアに行ってきました…なんて、忙しいのに行けるわけないやろッ!
いや、実は…

続きを読む
[PR]
by echoes06 | 2008-02-17 22:02

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー