<   2008年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

#785 

今年を振り返る

d0069495_1318529.jpg

PENTAX K20D with DA55-300㎜ F4-5.8
[PR]
by echoes06 | 2008-12-30 18:37
TIVOLI(4)

-1- がび~ん!
d0069495_0271881.jpg

totoさんに教えてもらったドアノブを回すと…
ピエロの目・鼻・口が飛び出しました。
気になっていたのですが、これでスッキリしました(笑)
でも、あとで我々親子が「がび~ん!」というハメになるとは、このときは思いもしませんでした。


続きを見る
[PR]
by echoes06 | 2008-12-30 07:10
TIVOLI(3)

-1-
d0069495_0244319.jpg

だいぶ日も西に傾いて来ました


続きを見る
[PR]
by echoes06 | 2008-12-29 00:15
TIVOLI(2)

-1- 夕陽に濡れる
d0069495_2152295.jpg


続きを見る
[PR]
by echoes06 | 2008-12-28 00:01
TIVOLI(1)

-1-
d0069495_21482398.jpg

倉敷美観地区を後にしてやってきましたチボリ公園。
午後2時過ぎだというのにチケット売り場には若干の列ができております。
招待券はてっきりチケット売り場で交換するものと思っていたので列に並んだのですが
「そのままお入り下さい」と言われた。
な~んや、列に並ぶ必要はなかったんや。

今さら言うまでもなくコペンハーゲン(デンマーク)の町をテーマにした公園で
この年末をもって閉鎖が決まっております。
念のため言っておきますが、コッペパン・バーゲンではなくコペンハーゲンです。
そんなこと念押しせんでもわかってるわいと言われるかもしれませんが
誰しも読み違い、見間違い、聞き違いはありますからね。
現に私もコウボパンをゴボウパンと読み違えたことがありましたから(苦笑)


More
[PR]
by echoes06 | 2008-12-27 11:33
IVY SQUARE(Ⅱ)

-1- レンガに蔦…ただそれだけで思わずシャッターを切ってしまう
d0069495_19472561.jpg




-2- かつての紡績所も取り壊されることなく 

d0069495_1947468.jpg


More
[PR]
by echoes06 | 2008-12-26 00:08
IVY SQUARE

-1-
d0069495_19435369.jpg

文章の多いダイアリー形式のブログを別に立てて、こちらは写真とタイトルのみ
キャプションをつけるにしても最小限でと思っていたのに、いつのまにやらダラダラと
文章を一杯書いてる。
totoさんのように『写して語らず』の思いもどこへやら…
といっても岡山行き初日の写真は全てこちらに非公開の状態でUP済みなので
しばらくこんな感じが続きますがご勘弁を。

知らない人は知らないけど、知る人ぞ知る(当たり前か)アイビー・スクエア。
結局、ここで昼食をとることに相成りました。
私「洋食と和食に分かれてるわ。どっちにする?」
娘「洋食にしようかな。」
私「遠慮せんと好きなもんオーダーしたらええからな。」
娘「うん。」

ウエイトレスさんがオーダーをうかがいに来ました。
W「ご注文はお決まりですか?」
娘「和風スパゲティー!」
あら? てっきり三つあるコース料理のどれかを選ぶと思っていたのに…
しゃあないので、私はシーフードスパをたのむことに。




-2-
d0069495_19442830.jpg

私が先にコースメニューを注文すりゃよかったなぁ。
朝は高速のSAでハンバーガーひとつだけの朝食やったし…
親に気をつかって、ここの一番安いものをオーダーしたのだとしたら、ちょっとかわいそうなことをしたかも。
オヤジ失格やねえ。

ところで、ウエイトレスという言葉は今は使っちゃいかんのやそうですが、他に言い方を知らないので…。
スチュワーデス・スチュワードも今ではフライトアテンダントという言い方になってるし。
いわゆる男性名詞・女性名詞の区分けがあるものはダメなんだって。


続きを見る
[PR]
by echoes06 | 2008-12-25 00:44
ビールはお子様のお飲物?

-1-
d0069495_21464865.jpg

同じ両親から生まれた兄弟姉妹でも、こうも違うかと思えるくらい三者三様。
上の娘は、あまり人見知りもなくよく喋るのだが、下の娘は私に似て(?)いたって寡黙。
その寡黙な娘が珍しく大原美術館に入りたいと意思表示した。
そう言うだけあって熱心に展示物を見てました。
カメラより絵の方に興味があるのかも。
ひょっとして、写真に活かすために構図の勉強をしていたのかも…というのは考えすぎか?
中でもエル・グレコ作『受胎告知』がメインの絵画のようだけど、絵画に対する特別な思い入れがなくても
モネ、ゴーギャン、ロートレック、ミレー、ムンク、ユトリロ、ピカソ、モディリアーニなど知ってる画家の絵も展示されていて
じっくり見た訳じゃないのに気が付けば3時間近く過ぎていた。


続きを見る
[PR]
by echoes06 | 2008-12-24 00:01
倉敷川沿いを歩く

-1-
d0069495_21344283.jpg

昨日、『備前親子旅』ってタイトルに書いたけど、岡山市までが備前で倉敷は備中なんだそうです(反省)。


続きを見る
[PR]
by echoes06 | 2008-12-23 00:01
d0069495_061382.jpg

totoさんにチボリ公園の入園チケットをいただいたものの
中々行く機会に恵まれなくて、今月の閉園までに行けるかなぁと思っていたけれど
何とか時間もとれて、娘(次女)と連れもって倉敷に行ってきました。

続きを見る
[PR]
by echoes06 | 2008-12-22 00:45

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー