<   2009年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

#957 一言主神社

d0069495_22105.jpg

一言だけ願いを聞いてもらえるそうな。
でも三言も言ったので願いは聞いてもらえそうにない。

More
[PR]
by echoes06 | 2009-05-31 06:32
d0069495_2156929.jpg

♪ 連れて~逃げてよぉ~ ♪
「その歌しか知らんのかっ!」
そんな事言われても、渡しとなればこの歌しか思い浮かばんのですよ。
 

More
[PR]
by echoes06 | 2009-05-31 00:21

#955 雨降りのベンチ

d0069495_1928203.jpg

[PR]
by echoes06 | 2009-05-30 12:39
① ガスタンク
d0069495_21452796.jpg

溶接部分が取れて階段が落ちてしまわないかという不安



② 岩崎橋
d0069495_21463531.jpg

存在感のある鉄橋だと思うのですが
 

More
[PR]
by echoes06 | 2009-05-30 07:23

#953 適格条件

d0069495_0191778.jpg

この仕事をする人の適格条件は
清掃に喜びを感じていること
高所恐怖症でないこと
そして、口が堅いこと

[PR]
by echoes06 | 2009-05-29 05:38

#952 UV

d0069495_6331213.jpg

紫外線がもっともキツイ5月
色白お肌にシミができちゃったらどうしましょ

[PR]
by echoes06 | 2009-05-28 05:39
ぶらりやってきたのが甚兵衛の渡し
尻無川を隔てた港区と大正区を結んでおります。
d0069495_6314736.jpg


♪ 連れて逃げてよ~ ついておいでよ~
 夕暮れの雨が降る 矢切のォ渡し~ ♪
鼻歌の一つも歌いながら、甚兵衛渡船に乗り込むと
ありゃりゃ、対岸に真っ直ぐ進まずに上流に向かって進みだします。
d0069495_6303818.jpg

このままどんどん進んでいくと堂島川を通って淀川に合流し京都まで行ってしまうんじゃないかしら(笑)。
ま、それならそれで私は構わないんですけど・・・
それじゃあ、渡し船になりませんな。

More
[PR]
by echoes06 | 2009-05-27 05:54

#950 停泊

d0069495_6323487.jpg

写真の場所は道頓堀川でなく三十間川ですが・・・
先ごろ、道頓堀川からカーネルサンダース人形が引き上げられたそうですな。
1985年、阪神タイガースが優勝した時に泥酔したファンが歓喜のあまり、道頓堀川に投げ込んだものです。
人形だけでなく、人間も飛び込んだりしてましたなぁ。
二十数年の歳月を経て、引き上げられたわけですが、ニュースではこれでカーネルサンダースの呪いが解けたてなことを言うとりました。
けれども、今シーズンのタイガースの低迷振りに加えて、京阪神で患者が多いインフルエンザ。
とてもカーネルおじさんの呪いが解けたようには思えませんなぁ。
[PR]
by echoes06 | 2009-05-26 05:47

#949 ポチャーン

d0069495_1923486.jpg




d0069495_1924855.jpg

[PR]
by echoes06 | 2009-05-25 05:44
d0069495_0412426.jpg

JR大阪環状線(東京でいう山手線みたいなもんです)の弁天町駅と大正駅の間から、西に向かって貨物鉄道があるのを地図で見つけて、面白そうなんでちょっと見に行ってみることにしたのですが…



d0069495_0425921.jpg

現地にやって来ると既に廃線となってた。
平成16年11月の日付で「敷地内に立ち入らないように」という旨のJRの看板が立ってた。
後で家に帰ってその地図をみると平成14年の地図だったので、その時点ではまだ列車は走っていたんでしょうなあ。



d0069495_0432137.jpg

線路脇ギリギリのとこらへんに建物・構築物があったりしますし、植物を植えたりしていたようで、危なくないのかなあ。
ご近所の方がおっしゃるには、廃線になる前でも線路脇に花を植えたり、畑を作ったりしている人はいたけれど、かなり正確に時間どおりに列車は通過するから大丈夫だったらしい。



d0069495_0434857.jpg

「かなり正確に時間どおりに通過するって、貨物列車でしょう?」
「そうですよ。」
「客車ほど正確にダイヤどおりに通過しないんじゃないんですか?」
「いやいや。途中で過密ダイヤの大阪環状線と合流するので、その過密ダイヤの間を縫って走らせてたんでしょうねェ。かなり時間は正確でしたよ。」
「なるほどねぇ。」


d0069495_0441548.jpg

♪ 貨物列車はすてきじゃないの 錆びたレールをまたいでいるとき
  黒くすすけた顔には 嘘がないみたい
  飛び乗ってやろうぜ 汽笛の前に
  こんな月夜にゃ 君に会えるかも ♪
遠くでレールを響かせる貨物列車の音が聞こえてくるような気がします。
[PR]
by echoes06 | 2009-05-24 00:45

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー