<   2009年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

#1178 大王崎


1.
d0069495_191427.jpg

県内の進学高校を卒業した我が息子
大学には進まずに専門学校に通い
今年の春、志摩マリンランドに就職した。
就職したといっても、アルバイト同様の扱いなので給与は時給制。
それが、この10月から時給制は変わらないものの
一応、社員扱いにはなったようで、社会保険にも加入できた。

More
[PR]
by echoes06 | 2009-10-31 12:18

#1177 夜明け



d0069495_1401414.jpg

[PR]
by echoes06 | 2009-10-31 01:40

#1176 聞いてみたい



d0069495_20163241.jpg

形といい模様といい
どうしてそうなるのか聞いてみたい

More
[PR]
by echoes06 | 2009-10-30 20:18

#1175 水鏡

d0069495_23421058.jpg


More
[PR]
by echoes06 | 2009-10-29 09:23

#1174 ただ今、作業中

d0069495_18282746.jpg

[PR]
by echoes06 | 2009-10-29 01:05

#1173 タイトル

d0069495_18243938.jpg

ブログを開設するときは
必ずブログタイトルを入れないといけない。
ま、当然のことですけど。

今さらながらという気がしないでもないけど
ブログタイトルに一番多く使われている単語は『日記』らしい。
自分で調べたわけでもないので
本当なのかどうかはわからないけれど
多く使われているのは確かなようだ。
『ダイアリー』も多いようだけど
日記と同義語なので別に不思議じゃない。

他には『ブログ』『日々』『気まま』『気まぐれ』『つれづれ』『部屋』…
という単語が多いのだとか。
別にそれがどうしたというわけではないけれど
全く知らない人のブログをポチッとしてしまうのは
少なくとも自分は「何じゃ、このタイトル」と思って
ポチッとしてしまうことがあるので
あまり使われてないタイトルにする方が有利だと思われる。

加えていうなら疑問形にする方が
「ポチっ」の確率が高くなるのではないだろうか?
そういう自分のタイトルは疑問形ではないけれど
内容が伴わないので変えるつもりはない。

もっとも、今現在にしたって
たまたま、そのとき聞いていた曲のタイトルを付けただけで
深い意味なんかない。
モノクロ写真オンリーでと思ったこともあるけれど
そこから色が想像できるほどの
技術も感性もない。
「『望みの色を』だって?
ちゃんちゃらおかしいぜ。」
と言われてしまえば、言い返す言葉もございません。

そのとき聞いていた曲によっては
『帰ってきたヨッパライ』だったかも知れないし
『展覧会の絵』だったかも知れない。
まったく我ながら、いい加減なものだ。

d0069495_18261949.jpg

[PR]
by echoes06 | 2009-10-28 05:24
d0069495_21471799.jpg


写真と文章が合ってないと言われることがたまにある。
まあ、それは仕方のないことで
文章に合う写真がないということもあるし
写真に合う文を書いていても
途中から話が大きくそれてしまうこともあるし

写真の説明をくどくどするくらいなら
写真とタイトルだけの方が良いようにも思えるし
そんなわけで、今回も
写真と文章は何の関係も脈絡もありません。

♪ 黄金虫は~金持ちだ
かねぐら建てた 蔵建てた ♪
最近の若い人は、このうたを知らないらしい。
「どうしてコガネムシは金持ちなんですか?」という質問。

実は自分も長い間
なんでコガネムシは金持ちなのか知らなかった。
それを知ったのはごく最近のこと。

作詞は野口雨情となっている。
そもそもコガネムシは今でいうコガネムシではなく
ゴキブリのことなんだそうだ。
ゴキブリが出る家は食料があるからというのがその理由らしい。
当時はそういう裕福層の家にしかゴキブリは出なかったということか?

今じゃゴキブリが出たとかいって
大騒ぎしているお家も数多くあることでしょう。
この10年間でゴキブリを家で見たのは1度だけ。
それは、うちが貧しいのではなく
出された料理は既に満腹感があっても残さず食べるから
食べ残しの食材ないというのがその理由じゃないかと思える。
かくして私の今の体型が
出来上がってしまったのである。

どうやら今後は食べる量を減らすか
基礎代謝をあげる工夫をしなければならなさそうだ。
[PR]
by echoes06 | 2009-10-27 06:53

#1171 ベコニア・フロート




d0069495_2101691.jpg


More
[PR]
by echoes06 | 2009-10-26 04:47

#1170 今さらコスモス



d0069495_228388.jpg


More
[PR]
by echoes06 | 2009-10-25 19:29

#1169 はなうた

 


d0069495_23471070.jpg

♪ Ah 君は君のままに 静かな暮らしの中で
時には風に身を任せるのも
いいじゃない Oh miss yourself


More
[PR]
by echoes06 | 2009-10-24 00:38

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー