<   2010年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

1536 終わりよければ

d0069495_1845533.jpg



d0069495_18461984.jpg



d0069495_18463947.jpg

夏の猛暑がウソのように、めちゃくちゃ寒いのである。
ネコはコタツで丸くなりたいのだろうが、ノラは寒さに耐えなければならないのである。
その点、ありがたいことに私には寒さをしのげる家がある。
こういうときは、あっつ~いお風呂に入って、風呂上りにキュッと一杯やりたいのである。
「♪ 浴衣の君ぃは~ すすきのかんざしぃ~」(ちょっと旧い?)
風呂に入る前から、鼻歌もんなのである。
風呂に入ろうと思ったら、娘が先に入っていたのである。
「しゃ~ない、あがってくるまで待とか。」
しばらくして、娘が風呂から出てきたのである。
「よっしゃ~!」
急いで服を脱いで、湯船にドッボ~ン!
「ひいぃぃっ!」
何と湯船の中は冷水だったのである。
私の悲鳴を聞いた娘曰く
「あらっ、私シャワーしててんけど。」
何でこんな寒い日にシャワーやねん。
普通これだけ寒かったら、あっつーい湯に浸かるやろ・・・
と、思ってみても、時間は不可逆だからどうにもならん。
厳寒の日に水ごりや禊をする人はすごい。
私には到底できないことがわかった。
そんなこんなで一年は暮れていくのである。
あ、まだ一日あるか。
終わりよければ全て良し。
大晦日は良いことがありますように。

PENTAX K-7 with DA55-300

[PR]
by echoes06 | 2010-12-31 00:05

1534 一年は・・・

d0069495_21305652.jpg
PENTAX K-7 with DA55-300

あっという間に一年が暮れようとしています。
臨終の時は「あっという間の一生だったなあ」と思うのでしょうか。
この世のことは夢のまた夢・・・ですかね。





1535 K-7を弁護する
d0069495_2151297.jpg
PENTAX K-7 with DA55-300

10月にK-7の後継機としてK-5が発売されましたが、かなり評価が高いようですね。
ま、それは良いとして、その槍玉に挙げられてしまったのがK-7。
確かに高感度は弱いけれど、そんなにクソミソに言われるようなダメなカメラではないと思うんですが。
そう思っていたら、K-5のゴミ問題が話題になっているようです。
何でも、製品の組み立て過程での問題で、ブロワーやゴミ取りのペッタン棒(商品名がわからない)を使っても
取れないのだとか。
早く対処できればよろしいのですが、おそらくセンサーはカメラ部品の中でも最も高価なものでしょうから
メーカーとしても頭が痛いところでしょうね。
[PR]
by echoes06 | 2010-12-30 00:21

1533 晴れ間

d0069495_22565159.jpg



d0069495_22573730.jpg
PENTAX K-7 with DA55-300mm F4-5.8

[PR]
by echoes06 | 2010-12-29 11:41
d0069495_22342259.jpg





d0069495_22363941.jpg
RICOH CX3

[PR]
by echoes06 | 2010-12-27 22:35

1531 霧のサンタ

d0069495_22372285.jpg

年に数回はこんな霧の日がある

d0069495_22375472.jpg

霧であろうが雪であろうが
サンタは行かねばならないのである。

RICOH CX3

[PR]
by echoes06 | 2010-12-25 22:39

1530 ああ、もどかしい

d0069495_23174083.jpg

ネコは水が嫌いだ。
水が嫌いにもかかわらず、斜面に踏ん張って池を覗き込んでいるのは、水面に映った己の姿にウットリ見惚
れているのではない。
おそらく池の中に美味しそうな魚がいるからなのだろう。
捕らえられそうで捕らえられない。
もどかしい気持ちで一杯なのに違いない。

昨日、振込みをするために、とある銀行に行った。
ATMの前で振り込み手続きをしていると、十円玉が転げ落ちた。
転げ落ちた十円玉は、銀行の封筒が立ててある溝の中に落ちた。
立ててある封筒を全部抜き出し、指を突っ込んでみたが、届きそうで届かない。
指が伸びるわけはないとわかっていても、渾身の力を指に集中してみる。
でも結果はやはり届かない。
行員さんを呼ぼうかと思ったが、後ろで待っている人が
「まだ終わらんのかよ。早よせんかい。」という顔でこちらを睨んでいるので、十円玉の捕獲はあきらめた。
目の前に見えているのに届かない。
結局10円は銀行への布施となった。
おそらく、魚が見えているのに手を出せないネコも、このときの私の気持ちと同じだったことだろう。
[PR]
by echoes06 | 2010-12-25 10:00

1528 雑木林

d0069495_20415323.jpg
ここのところ忙しくて一日空くということがない。
そんな訳で、写真を撮るのも近所で少しだけ
それでも近所に野鳥がやってくる雑木林があるのはありがたいことです。




1529 野性の力
d0069495_20421586.jpg
いつの頃からか、公園内にノラネコが目立つようになってきた。
当初はペットであったネコが捨てられたか逃げ出したりしたのだろう。
世代交代した個体は人間は餌をくれる対象ではないと思っているようで
人間にすりよってくることもない。
中にはすりよってくる個体もいるけれど、おそらく最近まで人間に飼われていたか、人間に餌をもらった経験が
あるのだと思う。
公園内には、公園内での飲食禁止、キャッチボールやゴルフの練習禁止、魚釣り禁止、動植物の採取禁止、
花火禁止・・・などとならんで、「ネコにエサを与えないで下さい。」という看板があちこちに立てられているので
ネコにエサを与える人もめったにいないようだけど、中には誰もいないところでエサを与えているということもあ
るのだろう。
まあ、たまにエサにあずかれる事があったとしても、通常は自力でエサを狩らなければならないようだ。
以前にカメを食べようとしていたネコを見たことがあったけど、うまくいかなかったようだ。
肉体を維持する以上、モノを食わなけらばならない。
ここで生きていくには、野性の力が試されるようだ。
[PR]
by echoes06 | 2010-12-24 00:27

1526 冬至

d0069495_2038189.jpg

冬至だからといってカボチャを食べるわけでもないし、ゆず風呂に入るわけでもない。
けれども、これからは日がだんだんと長くなっていくので
それだけで、冬至と聞くとちょっとうれしい。





1527 冷水
d0069495_2038377.jpg

手をかざさなくても
見ているだけでも冷たさって感じるものです。
[PR]
by echoes06 | 2010-12-23 09:21

1524 ドキドキ

d0069495_051296.jpg

ナイショだけど、実は指フェチだったりする



1525 ガラガラ 
d0069495_0522573.jpg

しーんと静まり返った早朝
これだけの扉を一気に開けたら
さぞ、周りに響きわたるに違いない
[PR]
by echoes06 | 2010-12-22 00:53

1523 当麻寺

d0069495_22465259.jpg





d0069495_2247264.jpg


12月半ば過ぎ まだ秋のような もう冬のような
[PR]
by echoes06 | 2010-12-21 08:15

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー