<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

#1697 もの思いの秋

d0069495_22235427.jpg

RICOH CX3

[PR]
by echoes06 | 2011-10-31 18:24 | 宮城県
d0069495_002691.jpg

PENTAX K-7 with DA70㎜ f2.4 Limited

[PR]
by echoes06 | 2011-10-31 06:05 | 宮城県

#1695 ラストスパート

d0069495_22252136.jpg

PENTAX K-7 with DA55-300㎜ f4-5.8

[PR]
by echoes06 | 2011-10-31 00:05 | 宮城県

#1694 勝負

d0069495_2352010.jpg
色で勝負



d0069495_23544984.jpg
形で勝負


PENTAX K-7 with DA70㎜ f2.4 Limited

[PR]
by echoes06 | 2011-10-30 09:27 | 宮城県

#1693 癒し

d0069495_21301251.jpg


PENTAX K-7 with DA70㎜ f2.4 Limited

[PR]
by echoes06 | 2011-10-30 03:29 | 宮城県

#1692 ギョッ

d0069495_20562391.jpg

松島水族館に立ち寄った。
雨模様だから屋内がいいと思ったわけではない。
お天気にかかわらず水族館には行くことになっていた。
まあ、息子が志摩の水族館で勤務しているということもあってか
出かけた先に水族館があれば、ほぼ立ち寄ることにしている。

d0069495_205814.jpg

ここでしか見れないという類のものがいるわけではないけれど
しげしげと魚の顔をみていると、なんとも不思議な気持ちになる。
何でこんな顔をしているんやろ?
魚には痛覚がないという話を聞いたことがあるけれどホンマかいな?
いろんな事を考え出すとキリがない。

d0069495_205820100.jpg

ギョッ!
怒っているようでもあり、びっくりしているようでもあり。
目の前で面白い顔をしてやったが、こいつときたらニコリともしない。
もっとも魚が笑うとも思えないし、笑ったら笑ったでちょっと気持ち悪いように思う。
こうして、ほんの少しの時間、こいつとにらめっこをしているのである。
傍から見れば、たぶん「変なおじさん」と思われるに違いない。

PENTAX K-7 with DA70㎜ f2.4 Limited

[PR]
by echoes06 | 2011-10-29 03:59 | 宮城県

#1691 松島海岸

仙台に着いたのはお昼ごろだった。
旅行の前にガイドブックを買ってきた相方が「中尊寺に行きたい」と言った。
「中尊寺はかなり遠いやろ」と私。
「電車で仙台から40分て書いてあるで。」と相方。
「40分?」
よく見てみると東北新幹線に乗って40分。
午後から新幹線に乗って中尊寺まで行って仙台まで帰って来るというのはちょっとしんどそう。
「中尊寺はまた今度の機会にしよう。」
かくして、生きてる間に中尊寺に行く約束をしてしまったのである。
もしこれが、私が「中尊寺には行かない」と言うであろうことを見越した上で
相方が作為的に誘導したものだとすれば、かなりの策士である。
まんまと誘導尋問の罠にはまったことになる。

まあ、今回の仙台行きは全日本大学女子駅伝を見ることが主目的であって
空いた時間をどう過ごすかは全く自由なのではあるけれど
何処に行くかということについては
「昼食はカキ、夕食は牛タン」という食べ物を主にしたので
とりあえず荷物を預けて、松島に牡蠣を食べに行くことにした。

d0069495_20471926.jpg


駅のホームには電車が停車しているが、出発まで半時間もある。
コーヒーを飲んでる私の横で携帯を見ていた相方が
「仙石線に乗って松島海岸駅で降りた方が早いわ。あと5分くらいで電車が来るみたい。」
と言うので、あわてて東北本線の電車を降りて仙石線のホームに向かった。

地下にある仙石線のホームで待っていると電車がやって来た。
じっとドアが開くのを待っていたのだが、全然ドアが開かない。
と、隣のドアを見ると乗客が電車の扉の横にあるボタンを押して乗車している。
う~ん、電車のドアは駅に停まると勝手に開くものだと思ってはいたが
ボタンを押さないとドアが開かないとは・・・
寒冷地では乗客が乗り降りしないドアを開けると車内が冷えるので、このようになっているらしい。

d0069495_20481767.jpg


ローカル線に揺られること約半時間、松島海岸駅に到着。
さて昼食の牡蠣を食べるとするか。
付近をウロウロして漁師さんがやっている店へ。
表に貼り紙がしてあって
「牡蠣は広島産か三重・的矢産になります。」
こんなところにも震災の影響が出ていた。
まあ、そんな訳で二人とも海鮮丼を注文した。
これが大当たりで、非常に美味しかった。
それでも牡蠣を目当てにきた相方はあきらめられないのか
「カキフライ頼んでもいい?」と聞く。
「食べたかったら、食べたらええがな。」
かくして、豪華な昼食になったのでありました。
もちろん、ビールもいただいた事は言うまでもありません。
惜しむらくは、店内から見える松島の景色は真っ白であったことです。
d0069495_20485750.jpg


PENTAX K-7 with DA40㎜ f2.8 Limited

[PR]
by echoes06 | 2011-10-28 20:49 | 宮城県

#1690 気になる結末

d0069495_7315537.jpg

さて、仙台へと向かう当日の朝、
伊丹空港のロビーで搭乗待ちをしていたところ放送が流れてきて
仙台空港付近が悪天候のため場合によっては羽田空港に着陸するか伊丹空港に戻ってくる可能性もあるの
でご了承下さいという。
出発時刻も約半時間遅れで離陸した。
放送にあったとおり見通しはかなり悪い状態だったようで
飛行機から見える外の景色も真っ白だったので、まだ仙台空港には着かないと思っていたところ
「まもなく着陸態勢に入ります。」のアナウンス。
間もなく車輪が滑走路に着地するショックがあって
「あらま、仙台に着いちゃったのね」

ところで気になったのが、もし着陸できずに仮に伊丹に舞い戻ってきた場合
航空運賃の払い戻しはあるのかということ。
無事に仙台空港に到着したので、結局そのことについては解らずじまい。

JR仙台駅前もご覧のとおり、高層ビルの上層部はすっぽりと霧中の状態でありました。

PENTAX k-7 with DA40㎜ f2.8 Limited

[PR]
by echoes06 | 2011-10-27 04:32 | 宮城県

#1689 日本三景

d0069495_7153427.jpg

松島や ああ松島や 松島や・・・
霧で何も見えん・・・


PENTAX K-7 with DA40㎜ f2.8 Limited

[PR]
by echoes06 | 2011-10-26 05:00 | 宮城県

#1688 全日本大学女子駅伝

d0069495_016343.jpg

仙台まで全日本大学女子駅伝を見に行って来た。
まあ、早い話が姪っ子が出場しているからであって


d0069495_017170.jpg

ヨメに引かれて善光寺詣りならぬ、仙台詣り。
この日の気温は10月下旬とも、東北地方とも思えぬ25℃オーバーで
走っている選手にとっては、大変であったろうけど


d0069495_0172016.jpg

1区最後のコーナーから姪っ子の姿が見え
3位でタスキを渡した時は
目頭が心なしか熱くなるおじさんでありました。

PENTAX K-7 with DA55-300 ㎜ f4-5.8

[PR]
by echoes06 | 2011-10-25 00:24 | 宮城県

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31