<   2013年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

天まで届け

d0069495_201218100.jpg

いや、別に天まで届かなくてええんやけど
最近、大阪市内には高層ビルがやたらと建築されてる。
大規模商業施設もあちこちにできるのはいいけど
劇的に人口が増えたわけでもないやろうし…
ま、最近財布のひもが緩んでる人も多いみたいやし
消費税が8%になる前にという思いもあるのかも知れんし

そうは言っても食事に関しては消費税が上がる前に食いだめするっちゅう訳にもいかんし
それなら高級料理をと思っても、食材偽装があるかもわからんし
もっともワタクシは高級食材の味なんてわからんから
わざわざ食べようとも思わんし
第一、安くて美味い食べもんはいろいろありますし…



DA15mm f4 Limited

[PR]
by echoes06 | 2013-10-31 08:07 | 大阪府

ステンション

d0069495_9354521.jpgd0069495_936211.jpg
d0069495_9365271.jpgd0069495_9371697.jpg

昔の大阪人は長音を「ん」と発音していた。
幽霊は「ゆうれん」
アイスクリームは「アイスクリン」
駅はステーションではなく「ステンション」
何故そう発音するのかは、大阪生まれのワタクシにもわからん。

ところが例外もあって
長音は「ん」の発音をするのであれば
牛蒡は「ごぼん」となるべきだと思うのだが
何故か「ごんぼ」という。

そのへんのことはあまり気にすることもなく、子供の頃は
♪ 嘘つき ごんぼ、 ごんぼ持って走れ ♪ などと歌ってた。
何故、嘘つきは牛蒡を持って走るのかは、未だに謎である。





DA 40mm f2.8 Limited , DA 70mm f2.4 Limited

[PR]
by echoes06 | 2013-10-30 15:20 | 大阪府

昼の顔・夜の顔

d0069495_17283088.jpgd0069495_1729461.jpg




DA70mm f2.4 Limited , DA15mm f4 Limited

[PR]
by echoes06 | 2013-10-29 09:23 | 大阪府

花のある暮らし

d0069495_8495349.jpgd0069495_8482826.jpg
d0069495_8485879.jpgd0069495_8492564.jpg
d0069495_8502869.jpgd0069495_8504225.jpg

最近、都会にも
緑が増えてきたように思う。





DA70mm f2.4 Limited

[PR]
by echoes06 | 2013-10-28 08:57 | 大阪府
d0069495_17105429.jpg

歳はとりたくないもんやねぇ。

一か月ほど前、ふとした拍子にカメラ(SONY RX100)を床に落としてしまった。
といっても、そんなに高い位置からではなかったので、そう気にすることもなかったが
防水カメラだとか耐ショックカメラなんちゅうのもあるけど、何といってもカメラは精密機械。
衝撃は与えない方が良いに決まってる。

東京にこのカメラを持って行ったとき、液晶画面を見ても
どうも微妙にピントが合ってないように思えた。
「あのとき、床に落としてしもたんがアカンかったんかなぁ。」
そう思いながら、AFをキャンセルしてマニュアルフォーカスで撮ったりしてた。

で、撮った写真を後で確認してビックリ。
微妙にピントが合ってない。
何のことはない、老眼がちょっと進行したため
液晶に写る画が微妙にピントがずれてるように見えるだけの事であった。

背面の液晶画面を見るたびに眼鏡をかけなおすというのも面倒やし
そうかといって両手を伸ばして、目の位置から遠ざけて…
といってもルフィーや怪物くんではないのだから手を伸ばすにも限度があるし

そして、はたと気づく。
老眼で微妙にピントがずれてるように見えても実際はピントが合ってるのだから
AFで撮れば良いだけのことやん。

「こんなことも、わからないなんて(涙)」
いや、まあ泣くほどのことでもないけど…





SONY RX100

[PR]
by echoes06 | 2013-10-22 17:10 | 大阪府

たまには・・・

d0069495_8581431.jpgd0069495_8583099.jpg
d0069495_85981.jpgd0069495_8592570.jpg
d0069495_913212.jpgd0069495_904130.jpg

自分だけが旅行に行って美味しいものを食べてきた罪滅ぼしでは・・・決してない。
家族が美味しいもの食べて喜んでいるのを見るのが好きなのである。
こう見えてワタクシは家族サービスをしたりするのである。
けっこう家族思いなのである。
決して、自分だけが美味しいものを食べてきたというような
うしろめたさからではない。



DA40mm f2.8 Limited

[PR]
by echoes06 | 2013-10-21 09:11 | 奈良県

贅沢な悩み

d0069495_1155736.jpgd0069495_1161282.jpgd0069495_1163098.jpg
d0069495_1171133.jpgd0069495_1172854.jpg

昼はマグロ、しらす、サクラエビ三昧
夜は豪華な懐石料理
翌朝はこれまた豪華な朝食
翌昼はフランス料理のフルコース・・・

豪華すぎて何の不服もないのだけれど
さすがにこれだけ続くと
うどんかお茶漬けが食べたくなってくる。

世界には飢えてる人たちもいるというのに
こんなことを思うのは不謹慎かも知れないけれど。。。
[PR]
by echoes06 | 2013-10-21 08:41

ほら、


あれが富士山だよって言われても・・・
d0069495_14471569.jpg

[PR]
by echoes06 | 2013-10-20 05:45 | 静岡県

飲むほどに・・・

まっすぐ歩けない。


d0069495_1485074.jpgd0069495_1491120.jpg
d0069495_1494072.jpgd0069495_1410173.jpg

[PR]
by echoes06 | 2013-10-19 14:24 | 大阪府

なでなで


d0069495_1110468.jpg

[PR]
by echoes06 | 2013-10-18 06:09 | 大阪府

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー