タグ:ノスタルジー ( 107 ) タグの人気記事

へっついさん

d0069495_17071838.jpg

「へっつい」といっても関西の一部でしか言わないようでして
関西でも京都では「おくどさん」と言ってるようです。
一般的には「かまど」というのでしょうが
今の若い人は知らないことが多いようです。
もっとも、今の若い人の言葉は私にもわかんらんものが多いのでして
ま、意味はわかるけど、「ガッツリ」なんちゅう表現は
昔はなかったように思うのです。





[PR]
by echoes06 | 2016-01-30 17:13 | 奈良県

火鉢

d0069495_21482786.jpg




[PR]
by echoes06 | 2016-01-27 21:49 | 奈良県

使途不明

d0069495_22532084.jpg




[PR]
by echoes06 | 2016-01-26 22:53 | 奈良県

流し台

…だと思う。
d0069495_23033463.jpg





[PR]
by echoes06 | 2016-01-25 23:03 | 奈良県

d0069495_00364985.jpg

囲炉裏の鍋を吊るす鈎にはたいてい魚の形をしたものが付属しているが
何故、魚なのかということについて
何か理由があるのかどうかは全く知らない。

話は変わって
実は昨年7月に丸坊主にした。
理髪店の大将は「本当にええのん?」と何度も念押しをしたが
「かまわんから、バッサリやっちゃって」と答えた。
マルガリータになった私を見たヨメや娘は無反応。
友人知人といえば、概ね男性は「そのほうがええやん」と好意的
一方、女性は「前の方がかわいかったのに」という意見があったり。
ええ年こいたオッサンに対して「かわいい」もないやろうに。

そして次に出てくる言葉といえば
「僧侶になるのか」
「懺悔するような、悪いことしたんか」
「何かあったのか」というような事ばかり。

ま、実際のところは、ある人に「頭のてっぺん、ちょっと薄なったんとちゃう?
地肌見えてるで」と言われたことがキッカケで
自分では全然気づいてなかったんやけど
ある日の朝、顔を洗うとき頭の上部あたりを鏡に映してみたら
確かに少し薄くなってるのを確認して
さてどうしたものかと考えた。

つまりは、ひたすら育毛剤、養毛剤のお世話になるか
あるいはバッサリと潔くマルガリータにしてしまうかの選択に迫られた。
その結果、バッサリと切ったという次第。
当初はちょっと恥ずかしくもあったが
10日もすれば、周りもすぐ慣れて今や全然違和感なし。

シャンプーの使用量は減るし
ドライヤーが無くてもすぐ乾くし
もちろんクシも必要ないし
寝癖もつかんし…
ええことだらけやんか。

ところがここにきて冬は意外に寒いことに気付く。
次の休みの日には、帽子を買いに行くとするか。




[PR]
by echoes06 | 2016-01-21 00:55 | 奈良県
d0069495_21372224.jpg

昨年12月の中旬から、このレンズを付けっぱなしで撮ってる。
したがって昨年12月半ばからアップしている写真は全てこのレンズで撮ったもの。

巷の評判や作例を見て買ったレンズで唯一の心配は中古品であるということだったけど
その心配は稀有に終わった。
レンズの全群を繰り出すためAFは遅いということも言われているが
全然問題ない(早いとは言えないけれど)。
もっとも動体はあまり撮らないので気にならないだけなのかも。

これ以上、下がれないという所まで下がっても被写体が収まりきらない場合は撮るのをあきらめる。
テストと同じ。
答えがわからなかったら、あきらめて、次の問題に進む。
「ねばりがない」という言われるかもしれないけれど
見方を変えれば「いさぎよし」なのである。







[PR]
by echoes06 | 2016-01-19 21:51 | 奈良県

ああ懐かしや


d0069495_20160712.jpg

焼きちくわの箱に入った昔懐かしのパインアメやニッキ水
今でも売られているんですねえ。



[PR]
by echoes06 | 2016-01-10 20:20 | 奈良県

北条鉄道

d0069495_17445623.jpg

播磨下里駅付近にて



[PR]
by echoes06 | 2015-11-21 06:48 | 兵庫県

覗く

d0069495_18080591.jpg




[PR]
by echoes06 | 2015-11-18 18:08 | 奈良県

深山砲台跡

d0069495_12342216.jpgd0069495_12344847.jpgd0069495_12355767.jpgd0069495_12350696.jpgd0069495_12353484.jpgd0069495_12334002.jpgd0069495_12325091.jpg
※ 画像クリックで拡大


続きを見る
[PR]
by echoes06 | 2015-10-09 12:52 | 和歌山県

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31