タグ:乗り物 ( 94 ) タグの人気記事

アルバム

d0069495_21021887.jpg

昔のアルバムを引っ張り出してみた。
当時はヨメさんはオートボーイっちゅうカメラを使っていたが
自分はさしてカメラに興味もなく…
とはいっても、家族でお出かけするときは駅や観光地の売店で買っていたのが
「写るんです」というカメラ。
ボディは厚紙で、固定焦点のおもちゃのようなレンズ。
12枚撮り、24枚撮り、36枚撮り…
フラッシュが付いてたのもあったっけ。
フィルム感度もISO100と400があったように思う。
シャッタースピードの設定も、絞りも、AFもなく
おそらく1/125秒、f5.6で3~5m位の距離の物に焦点が合うようになってたのだと思う。
なので自分のやることはファインダー(というほどのものでもないけど)を覗いてシャッター押すだけ。
ところがそんな「写るんです」で撮った写真が結構良かったりする。
まあ子供の成長記録だからという理由もあるのかも知れないけれど
ファインダー内をちゃんと見て被写体となる子供らと向き合ってたということでしょうか。

今のデジカメはいろいろ設定できて高機能ではあるけれど
その辺のところを、ともすれば忘れがちになってしまう今日この頃。

[PR]
by echoes06 | 2015-11-05 17:30 | 京都府

渋滞知らず

d0069495_21155502.jpg




[PR]
by echoes06 | 2015-10-12 11:18 | 大阪府

構内アナウンス

危険ですので白線の内側にお下がりください
d0069495_19053857.jpg








[PR]
by echoes06 | 2015-10-05 17:22 | 大阪府
そこから飛び込むつもりじゃないでしょうね
d0069495_15175243.jpg

fujifilm X30





[PR]
by echoes06 | 2015-09-30 22:46 | 大阪府

許してあげて


d0069495_22172430.jpg









[PR]
by echoes06 | 2015-01-26 09:00 | 大阪府

駐輪禁止


d0069495_23553884.jpg

yuさんが電話で何かやりとりしてる。
「修理の間、代車とかないんですか?」
「それがないと困るんですけど、何とかなりませんか。」
どうも電話の様子では、修理にどれくらいの期間を要するかわからず
また、その間代車もないようだ。
聞いてみると自動車ではなく電動自転車が壊れた様子。

坂道の多い所に住んでいるyuさんにとっては
電動自転車は必需品。
自動車があるから近所の買い物は自動車で行けるのだが
それほどの距離でもないので、やはり電動自転車がいいのだそうだ。

翌日、メーカーから電話があってバッテリーが欠陥とのこと。
故障ではなく欠陥なのだそうだ。
ずいぶんとご立腹のyuさんであったが
バッテリーが欠陥でない同等品以上の製品と無償で交換するということになって
「あはは、結果良かったかも」だと。

自分も真似してみようかしら?
「おたくで買ったコンデジ不良品やないですか。一眼と交換して。」

いや、それはやめておこう。
自分は、たちの悪いクレーマーではないのだから。
それに、今使ってるカメラはみんな丈夫で
やさしくいたわるような使い方はしていないけど
いまだかつてトラブルらしいトラブルもないしね。


*************************************


以前は人通りも多かったのでしょう。
いまは薄暗く人通りも少ない商店街。
昼間だというのに店のシャッターも閉まったままだし
撤去される心配もないと考えているのでしょう。
でなければ、駐輪禁止のステッカーの前に
堂々と駐輪するはずもないでしょうから。








[PR]
by echoes06 | 2014-12-08 00:26 | 大阪府

ポタリング

ああ、ポタリング、ポタリング
ボクの自転車ではないけれど…
d0069495_18220095.jpgd0069495_18222888.jpg


[PR]
by echoes06 | 2013-12-16 06:43 | 奈良県

ちょっと好きです

高層ビルの間を縫って走る姿が。。。
d0069495_16213171.jpg

それはさておき、みずほ銀行に

半沢直樹はいなかったようです。
[PR]
by echoes06 | 2013-10-04 08:02 | 東京都

海岸線を走る

走るのはもちろん電車であって、私ではない。
d0069495_19175353.jpg

[PR]
by echoes06 | 2013-05-31 05:15 | 兵庫県

レッテル

d0069495_2051613.jpg
 
SONY RX100


画像がないと寂しいので画像を貼っているものの
画像と文章の間には何の脈絡もない。

「なあ、ちょっと言わんとアカンかなと思うことがあるねんけど、怒らへん?」
「そんなもん聞いてみんと怒るか怒らんかわからんやないか。」
「じゃあ、言わない。」
「言いかけといて止めるとは、それはないやろ。」
「怒らないと約束するなら、言う。」
「わかった、わかった。怒らんから言うてみ。」
「絶対に怒らへん?」
「はいはい。絶対に怒りません。」
「あの・・・車に傷をつけてしもてん。」
「え~っ!何やてぇ!」
「でも、ガリガリッって音がしたから、すぐ停まったで。」
「当たり前じゃ!(怒)」
「怒れへんて言うたやん、嘘つきっ!」
…かくして、車に傷をつけられた挙句、嘘つきのレッテルを貼られてしまうのである。
[PR]
by echoes06 | 2013-05-01 20:14 | 京都府

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31