タグ:夜景 ( 111 ) タグの人気記事

昼の顔・夜の顔

d0069495_17283088.jpgd0069495_1729461.jpg




DA70mm f2.4 Limited , DA15mm f4 Limited

[PR]
by echoes06 | 2013-10-29 09:23 | 大阪府

まめ

d0069495_16453473.jpg
歩き回ったおかげで両足の薬指にマメができた。
今まで、足にマメができるのは、ほとんど親指ばかりで
薬指にマメができるのは、たぶん初めてのこと。
なんで薬指にマメができるのか考えてみた。
おそらくがに股になってるからではないかしら
これって、いわば内転筋が弱って来てるってこと?
そう考えると、ちょっと悲しい。
[PR]
by echoes06 | 2013-10-08 16:44 | 東京都

Open Daichi in Osaka

d0069495_16491132.jpg


d0069495_1650281.jpg

[PR]
by echoes06 | 2013-03-05 16:51 | 大阪府

愛染坂

d0069495_1004477.jpg


d0069495_101444.jpg
PENTAX 18-135mm f3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR

[PR]
by echoes06 | 2013-03-04 10:02 | 大阪府

夜の神社

夜の神社はちょっと不気味
d0069495_19155455.jpg

だけども・・・

【続きを見る】
[PR]
by echoes06 | 2013-02-25 08:16 | 大阪府

一文笛 -3-

その日の朝、用があって兄貴の住む長屋へとやってきた秀でしたが、あいにく兄貴は留守だったようで引き
返したところ、角の駄菓子屋に一文笛が卸されたところで、子供たちが群がっておりました。
手に取ってみる子、早速笛を買ってピーピー吹く子。
そんな子供らの輪から少し離れたところに、ボロボロの着物を着た男の子が立ってその様子を見ておりま
した。
やがて、その子も駄菓子屋に近づいていき、他の子供らに交じって一文笛を手に取ったところ
「銭のない子は触ったらアカン。あっち行き。」と店の婆さんに笛を取り上げられてしまいました。
その様子を見ていた秀は貧乏だった自分の子供のころを思い出し、一文笛を盗んでそっとその子の着物の
懐に入れて帰ってきました。

d0069495_2022268.jpg


駄菓子屋の婆さんに怒られて輪の中から離れた男の子は、ふと自分の懐に一文笛があるのに気付きま
した。
不思議に思ったのかも知れませんが、そこは子供の事。懐から笛を出してピーっと吹きました。
その音に気付いた婆さんは「この盗人め。」と、捕まえてその子の家に引き出しました。
その子の父親は元は士族でしたが、腰を患い手内職をしながら粥をすする毎日でした。
母親は既に死んでしまってます。

d0069495_2035529.jpg


「盗んでない」と泣き叫ぶ子供。実際に盗んでいないのだから、この子の言うことは正しいのですが、懐に一
文笛が入っていたのではどうにも言い訳ができません。
「いくら貧しいからと言って、人様のものを盗むような子に育てた覚えはない。」
父親は我が子を家の外に放り出しました。
長屋の連中が「もう、許してっやったら。」と頼んでみても、許さない父親。
表で泣く声がしておりましたが、鳴き声がおさまった。
長屋の連中が表に出てみると、その子は井戸に身を投げておりました。
あわててその子を井戸から引上げたのでしたが・・・

【続きを読む】
[PR]
by echoes06 | 2013-02-20 08:52 | 大阪府

一文笛 -2-

一心寺横の茶店の前で旦那さんに声をかける秀。
ちょっと聞いてもらいたい話があるので、立ち話もなんだから、そこの茶店でお茶でも飲みながら私の話を
聞いてもらいたいと、旦那さんを茶店に誘います。
お茶を飲みながら秀の話を聞く旦那さん。

d0069495_2113531.jpg


あるスリがいて旦那さんが腰にぶら下げている煙草入れに目をつけて堺筋あたりから様子をうかがって付
いて来たのだが、旦那さんに隙がなくどうも掏れそうにもない。
その様子を見ていた別のスリが旦那さんの煙草入れを掏る権利を一円(江戸時代が終わり元号が明治に
なった頃の噺なので一円は結構大金であったと思われます。)で買って、旦那さんの後をつけてきたのだが
やはり旦那さんに隙がなく擦れそうにない。
別のスリが旦那さんの煙草入れを掏る権利を二円で買ったが、やはり旦那さんに隙がなく掏れそうにない。
そこで名うてのスリである秀が旦那さんの煙草入れを掏る権利を三円で買ったが旦那さんに隙がないので
掏る機会なく、とうとう一心寺の前まで来て声をかけ・・・

【続きを読む】
[PR]
by echoes06 | 2013-02-19 08:52 | 大阪府

一文笛

大阪の中でも天王寺から夕陽ケ丘・上町台地あたりは最も大阪らしい場所だと私なんぞは思っているわけで
して、この辺りは「天神山」「鷺とり」「一文笛」「八五郎坊主」「産湯」など、上方落語の舞台になってたりもします。
以前に天神山の噺を紹介しましてので、今回は一文笛の噺を書いてみようと思います。
d0069495_1816398.jpg

この噺はスリのお噺です。
今はどうなのかは知りませんが、昔は相手に全く気付かれないで財布を抜き取り、空の財布を相手に戻す。
中には財布の中に領収書を入れて戻すという名人技のスリもいたとか。
もし、当時スリの世界大会があったなら、日本のスリは世界一であったであろうという話も聞いたことがあります。
もっとも、スリは犯罪なので褒められたことではないのですが・・・

【続きを読む】
[PR]
by echoes06 | 2013-02-18 08:58 | 大阪府

Coffee Blues

d0069495_1015116.jpg
PENTAX 18-135mm f3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR


コーヒーが好きで一日に最低二杯は飲む。

豆から挽いてサイフォンかドリップでといきたいところではあるけれど

元来の面倒くさがり屋であるので

もっぱら市販されている挽いた豆を濾紙に入れてあって

カップに引っ掛けてお湯を注ぐタイプのものを愛用してるのだが

濾紙の上部を切り取る際に、慎重さが足りないのか

一気に引きちぎった反動で濾紙の中のコーヒー粉が

こぼれて飛び散ってしまうということが時々ある。

「しまった」と思っても後の祭り

覆水盆に返らず・・・ですな。

飛び散ってしまったコーヒーの粉末を拾い集めているときは

何とも言えぬ敗北感に苛まれるのであります。
[PR]
by echoes06 | 2013-02-17 15:51 | 大阪府

電車待ち

d0069495_16424210.jpg
 
SONY RX100


大阪人はイラチ(≒せっかち)が多いのだそうだ
歩くスピードも日本一なんだそうだ
電車事故が起これば、やはり人命第一だと思ってはいても
喉元過ぎれば少しダイヤが乱れただけでイライラしてる

私は大阪人ではないと言いたいところだが
今住んでるのが大阪でないだけであって
ナニワ生まれの河内育ちなので
自分にもどうやらそんな大阪人の血が流れているらしい。
[PR]
by echoes06 | 2013-02-17 15:50 | 大阪府

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30