タグ:花・植物 ( 333 ) タグの人気記事

山茶花

d0069495_09024216.jpg




[PR]
by echoes06 | 2016-01-03 09:03 | 奈良県

枯葉グラフ

d0069495_15292426.jpg





[PR]
by echoes06 | 2015-12-28 15:29 | 奈良県
d0069495_00122445.jpg


@適塾



[PR]
by echoes06 | 2015-12-20 00:13 | 大阪府

なると

d0069495_01444436.jpg




[PR]
by echoes06 | 2015-12-12 01:45 | 兵庫県

花はただ。。。

咲くことのみを思いつつ

d0069495_07481056.jpg



[PR]
by echoes06 | 2015-11-12 07:50 | 奈良県

コスモス

d0069495_08220368.jpg

畑一面に咲き乱れるコスモスもいいけれど
風に揺られて道端にひっそり咲いているコスモスもいいものです
…というのはウソで
例えて言うならば数粒のイクラしか乗ってない軍艦巻きよりも
イクラてんこ盛りの軍艦巻きの方が良いに決まってます。
「例え方が変やぞ」と画面の向こうから聞こえてきそうですが…


[PR]
by echoes06 | 2015-10-28 08:28 | 奈良県

サルスベリ

d0069495_09370125.jpg

サスルベリ…
木肌がツルツルでサルも滑ってしまうからこの名がついたのだとか。
確かに木肌はツルツルだけどサルが滑ってしまうかどうかはわからない。

漢字での表記は百日紅。
たぶん百日の間、花が咲いているというようなことが語源になっているという話を聞いた。
本当に百日もの間、花が咲いてるのか?
確かめてみようという気もないし
第一、いつ咲き始めたのかもわからない。




[PR]
by echoes06 | 2015-09-18 15:26 | 奈良県

おかしな季節感

d0069495_17222366.jpg

いやあクマゼミの騒がしさに比べたら
ツクツクボウシは何となく音楽的才能があるように思えます。
それにしても通常ツクツクボウシが鳴くのはこのあたりでは8月後半頃で
9月中旬になろうとするこの時期に
あちらこちらで鳴いているのがちょっと不思議な感じがいたします。

d0069495_19040292.jpg

そうかと思うと例年より早いんじゃないかと思える赤とんぼの群れが…
しかも大量の赤とんぼが飛んでます。
家の周りにもけっこうな数のトンボが飛びまわっております。

今の場所に引っ越してきたその年
カメムシが異常発生して家の壁や窓や洗濯物にまで群がっていて
「えらい所に引っ越してしまったなあ」と思ったものです。
その翌年には毛虫が大発生。
その後はあまり何かが大発生したということもなかったのですが…

ところが今年は夏のはじめに植込みの中にスズメバチが巣を作ってしまって

ある日、家に帰ってくるとヨメさんが言うのです。
「お父さん、植え込みにスズメバチが巣を作ってるで。」
そこで言葉は途切れてしまい妻との間に静寂が…
みなまで言わんでもわかってる。
「お父さん、駆除してちょうだい。」という無言の声が聞こえてきます。
ワシ、スズメバチの巣なんて駆除したことなんてないが
愛する家族を守るため一念発起。
様子を見に行ってみると確かにソフトボール大のスズメバチの巣が確認できます。
どうやらキイロスズメバチのようです。
(オオスズメバチでなくて良かったぁ。とは言っても集団で襲われたら死ぬかもしれん。)
もし、死んでしまったら笑うに笑えん。
が、ハチの動きが弱る日暮れを待って、見事駆除したのでした。(残念ながら拍手喝采はなかった)
そしてクマゼミのシャワーを浴びる暑い日が続き
落ち着いたと思ったら赤とんぼの異常発生。

※ スズメバチの巣を何枚か写真に撮ったのですが、あろうことか上書きしてしまい。UP出来ませんでした。
  気が動転していたのでしょうねえ。



d0069495_19421659.jpg

子供が網をもってますが、虫は捕えられないようです。
網でトンボを捕るのは子供には難しいだろうし
クマゼミやアブラゼミと違って、ツクツクボウシは普通は高い所にとまってるので届かない。
と、いうよりツクツクボウシの鳴き声は聞こえるのに見つけられないみたい。
なので収穫はゼロのようですが、この公園にはいくつかの禁止事項があって
その一つが動植物の捕獲や採取。
もし捕まえたなら「観察したら、逃がしたり。」というつもりでしたが
その必要もありませんでした。

d0069495_19491188.jpg

これもちょっと早いんじゃないかと思えるのですが
ススキが穂を出してました。

彼岸になってないのに彼岸花は枯れかけてるし
9月中旬になってツクツクボウシが鳴き出すし
早くも例年にないほどの大量の赤とんぼが飛んでるし…
やはり気候がちょっと異常なんでしょうかね?




[PR]
by echoes06 | 2015-09-16 04:29 | 奈良県

彼岸花

d0069495_17073738.jpg


彼岸花っちゅうくらいやから
毎年、彼岸の頃に咲くはずだ。
そんな訳で、ちょっと早いかも知れんけど
そろそろ咲き始めてるかなと見に来てみたら
既に枯れかけてた。
この夏は体温を超えるくらいの
気温の日が続いたところにもってきて
朝などは20℃を切る今日この頃
彼らも「もう咲かなきゃ」と
思ったのかも知れませんなあ。




[PR]
by echoes06 | 2015-09-15 17:12

丘陵公園


もう五月になるっちゅうに、いつまでもチューリップという訳にもいきません。
まあ、どこかで区切りをつけんといかん。

馬見丘陵公園、うちの近所の公園です。
近所といっても2~3㎞はあるでしょうか。
最近は花をテーマにした催しが開催されることもあり
加えて入園料や駐車料も無料ということもあってか
他府県からも来訪する人多し。



d0069495_01065553.jpg

丘を子供が駆け下りてきます。
大人は付いていくのに一苦労。



d0069495_22002664.jpg

どうやらチューリップ畑を早く見たいようです。




続きを見る
[PR]
by echoes06 | 2015-05-01 05:54 | 奈良県

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31