人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#1126 スクラップ&ビルド

#1126 スクラップ&ビルド_d0069495_2127014.jpg




 
 
このところ公私ともに忙しくって、ロクに写真撮ってない。
デジイチ持ってお出かけなんてここのところ全くない。
なので鞄にコンデジ入れてチマチマ写真撮ってる今日この頃。

大阪市内を歩いているとビルの解体現場に出くわした。
壊したあとどうするのか知らないけれど、テナントビルは空室が目立つ所が多い。
ちょうど新たな需要があるだろうと見込まれた頃に建築着工したビルが続々と完成しているのだけれど、昨年
秋からのリーマンショックが尾を引いて、企業業績が上がらないものだから手を出さないので、ビル所有者は
賃料を下げてでも入居者を募集するのだけれど、空室が目立ち『テナント募集』と書かれた看板が立っている
ビルがやけに目立つ。

学生の頃、電車の抵抗器を組み立てるアルバイトをしていたことがある。
組み立て作業をしていたのだけれど、解体をする部署があって派手に解体している様を見て「ああ、ストレス
発散できそう。解体班に行きたいなあ。」などと思ったことがある。
自分が組立作業をしていた抵抗器は、新幹線と近鉄電車のものと聞かされた。
もちろん工場から搬出する前には、ちゃんと検査されて問題ないことを確認してから出荷されるのだけど…
自分が組立の一部を担った抵抗器がつけられているのかと思うと、しばらくの間、新幹線と近鉄電車に乗れな
かったことを思い出した。
by echoes06 | 2009-09-19 11:43

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31