人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#1146 釜山旅行記(1)

#1146 釜山旅行記(1)_d0069495_084564.jpg

「♪ 椿咲く春なのに~ あなたは帰らない~ ♪」
「えらい、ごきげんですなぁ。」
「ごきげんちゅうこともないんやけど、毎年恒例の同業者での親睦旅行に行ってきましてん。」
「ほう、どちらまで?」
「出だしの歌聴いてわからんか? プサンやがな。」
「ああ、蜂蜜とりに。」
「それは、ぷ~さん。」
「わかってますって。釜山でしょ。」




 

#1146 釜山旅行記(1)_d0069495_09214.jpg
 
飛行機に乗り込み1時間もすれば釜山到着。
早いもんです。
釜山に着いたのが、ちょうどお昼前だったので、先ずはバスに乗り込み昼食場所に直行。
車窓から釜山の街を眺めていて思ったことがいくつかある。

マンションがたくさんあるのに、あまり人を見かけない。
不思議に思っていたら、韓国はちょうど今がお盆の時期で帰省する人が多いからだという。
そうはいっても、世界的な不況で経済的な余裕が少ないため今年は帰省しない人も多いのだとか。
釜山の人口は370万人くらいでソウルに次ぐ韓国第二の都市。

自販機がほとんどない。
というより、日本が自販機だらけという方が正しいのかも知れません。
上海や台北では自転車や原付などの二輪車がワンサカ走っていたのと比べると自転車はほとんど見かけない。
自動車はそこそこ走っているけれど、ほとんどが現代か紀亜の車で、時おり見かけるのがアウディ、BMWな
どのドイツ車とたまに日本車を見かける。
上海や台北は雑然とした印象だったのに比べると、ずいぶんと整然とした感じに思える。
看板の類はほとんどハングル文字だ。
上海・台北では漢字なので何となく看板の文字からそこがどういうお店なのかが想像できたのに比べると、全くわからない。

#1146 釜山旅行記(1)_d0069495_0102198.jpg

ガイドの金美京さんの話によると釜山は元々豊山と言ってたそうで、その名の通り海沿いの街ではあるけれど
山が多いのだそうである。
長いトンネルを抜けてしばらく走ると、今日の昼食場所に着いた。
今日のお昼は冷麺。
辛いのと辛くないのとどちらか選択するように言われたので、辛くない方にした。
それでも少しは辛いのだけれど…
鶏肉の中に米を詰めて煮込んだスープも出てきたけど、こちらは薄味。
というより、冷麺やキムチの辛さのため、そう思っただけで、そんなに薄味ではなかったのかも。
昼食の後は龍頭山公園と国際市場を見てまわる予定だけど、朝が早かったので、少し眠くなってきた。

#1146 釜山旅行記(1)_d0069495_0104365.jpg

by echoes06 | 2009-10-07 00:11

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31