人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#1182 パールロード(1)


賢島を後にして鵜方までやってきました。
早朝、霞がかった海が意外に好印象だったので
海沿いのパールロードを通って鳥羽まで出ようという魂胆です。
いわゆる、二匹目のドジョウ狙いってやつですかね~^^

① キララ
#1182 パールロード(1)_d0069495_0545552.jpg

マゼンタというか、パープルというか
セルリアンブルーというか、モーヴというか、シルバーというか…
言葉ではちょっと言い表せないような海の色です。
水そのものは無色透明なのに
自分の立ち位置や向いている方向
太陽の位置や天気…
少し違うだけで海の色もずいぶんと違って見えます。




 
 
 
② 的矢湾と的矢大橋
#1182 パールロード(1)_d0069495_0553789.jpg

的矢大橋のたもとに展望所があったので
そこから撮ってみました。
英虞湾ほど複雑ではないけれど
的矢湾もかなり複雑な地形です。
橋が架かっているところは
外海からかなり湾の奥に入ったところで
波もここまでは、あまり届かないみたい。
ここを知らない人に「これは湖です。」といったら
信用しはるかも知れませんなぁ。
「そんなヤツはおらんっ!」ですって?
そうかなぁ、私なら信用しちゃうなあ。





#1182 パールロード(1)_d0069495_0555934.jpg

的矢湾の向こうに英虞湾が見えます。
写真ではわからないですが
地図でみるとものすごく複雑な地形です。
英虞湾では真珠の養殖が盛んですが
的矢湾ではカキの養殖が盛んに行われております。
ああ、カキ食べたいなぁ。
『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺』ってか。
あ、カキ違いか。
法隆寺に牡蠣は合わんもんなあ。





#1182 パールロード(1)_d0069495_0564279.jpg

だいぶ日が高くなりましたが
やはり霞んでいて、遠くのほうはぼんやりとしていました。
パールロードの海沿いの町は
石鏡、相差、国崎、畔蛸など読み辛い地名が多いようです。
読み方はそれぞれ 『いじか』 『おうさつ』 『くざき』 『あだこ』
波切もそうですが、知らなきゃ読めませんなあ。





#1182 パールロード(1)_d0069495_057429.jpg

外海の波の形が面白かったので、シャープネスを強く設定して撮ってみました。
「ちょっと調子に乗りすぎちゃう?」
はい。ちょっと度が過ぎたようです。
K-7はK20Dほどシャープネスのかかりかたは強くないので
大丈夫かなと思ったのですが トホホのホです。




⑥ 相差
#1182 パールロード(1)_d0069495_0572267.jpg

いつまで見てても飽きない景色です。
日は照ってますが、やはり霞がかってます。
このあたりは、映画『ゴジラ』のロケ地にもなったとかで
当時の町の人たちは、ほぼ全員エキストラ出演したそうで
「海のあの辺りからゴジラが現れるという設定で逃げ惑って下さい。」
という指示の下、走りまくったんやそうです。



* * * * * * * * * * * * * *
 Camera : Pentax K-7
Lens : Tamron 18-200mm F3.5-6.3
Place : Ise-Shima Parlroad (Mie pref.)

* * * * * * * * * * * * * *
by echoes06 | 2009-11-04 00:27

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31