人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#1267 吾輩は猫である


#1267 吾輩は猫である_d0069495_1741383.jpg

吾輩は猫である。
名前はまだない…と、ここまでは夏目先生のうけうり。

「ノラ猫が、売り物を食べようとしていますよ。」
写真機とかいうモノを写す機械を持ったオヤジが、吾輩の主人に言ってる。
「ああ、これうちの猫ですよ。」
どうやら、この御仁、吾輩をドロボウ猫と思ったらしい。
もっとも、飼い猫といっても、ほとんど放し飼い状態だから、ノラだと思われても仕方ない部分もあるのだが。
吾輩の仲間達は水が苦手なのだが、漁港に我々の仲間が数多く生息するのは、大好物の魚にありつけるからに他ならない。
けれども、こういう毎日を送っていたら体が鈍ってしまうので、たまには野性の力を試すべくネズ公を捕らえたりするのだけれど、そんな場面を観光客なんかに見られると気持ち悪がられるので、ちょっと困ってる。
まあ、近頃はネズ公を捕らえるのが吾輩らの役目ではなく、人間と付かず離れずにいて癒してあげるのが吾輩らの役目になりつつあるので、自由気ままに振舞っておっても癒しの対象である限り、食事は保証されているのである。

「国民の生活を第一に考えます。」とナントカいう偉いお人が言っておった。
もちろん、それは大いに結構なのだけれども、そうするためには何がしかお金が要るということを示さないといかんのだろうし、赤字国債も既に800兆円とかいうのだから、これはもう毎年節約して1兆円ずつ償還していくとしても800年かかる気の遠くなるような数字である。
国民の側にも聞き分けの無い駄々っ子のような者がおって、負担はしないけれども保障はせよなどと言っておったりする。
ちょっとムシが良すぎるのではないか。
と、吾輩は思うのである。
「お前達だって何もしていないじゃないか。」だって?
馬鹿なことをいっちゃいけません。
吾輩らは吾輩らで結構気をつかう毎日を過ごしているのである。
もっとも、一年中、空調の効いた部屋で食っちゃ寝の日々を過ごしている吾輩の仲間の中には、メタボリックシンドロームなどという、猫にもあるまじき病気にかかっている輩もおるにはおるのだが…
by echoes06 | 2010-01-08 07:54

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31