人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#1517 極楽橋

① トンネルを抜けると・・・
#1517 極楽橋_d0069495_16265554.jpg

トンネルを抜けると、そこは雪国だった。

こりゃええわ、体温をも上回るこの暑さから開放されるわい。

いや、待てよ、Tシャツ一枚やさかい、これでは寒うて外に出られへんかも知れんがな。

・・・というようなことは無く、やはりトンネルを抜けても

麓より幾分涼しいとはいえ、ジリジリと夏の日射しが照り付けているのでした。



② 終着駅
#1517 極楽橋_d0069495_16271546.jpg

終着、極楽橋駅が迫ってきました。

小学校の林間学校以来です。

といっても、その時の事はあるひとつの出来事以外は、ほとんど何も覚えておりません。

高野山へは何度も行ってるし、高野山越えで龍神村にも何度も行ってるけれど

それは全て車でのことなので、電車で来るのは初めてに近いものがあります。






③ 乗車料金には含まれておりません 
#1517 極楽橋_d0069495_1628031.jpg

高野山に行くにはここからケーブルカーに乗っていくわけですが

『ぶらり発見きっぷ』にはケーブルカーの料金は含まれていないのでパス。

駅の改札を出て少し付近を散歩してまた駅に戻ってきました。



④ 2300系
#1517 極楽橋_d0069495_16281599.jpg

「今年は、南海高野線全線開通80周年やで。」

「へぇ~、よく知ってるね。」

「電車のヘッドマークにそう書かれてあるもん。」

「・・・」

鉄ちゃんではないので詳しいことはわからんのですが

たぶんこれは2300系と呼ばれている車両のようです。



⑤ このきっぷで乗れるのかしら
#1517 極楽橋_d0069495_16315628.jpg

車両のサイドには『はなみずき』の文字が。

他にも『さくら』『しゃくなげ』などがあるようですが

『ペンペン草』や『セイタカアワダチソウ』は無いものと思われます。

なんとなく乗車券以外に何かチケットが要るような雰囲気ですが

『ぶらり発見きっぷ』のみで乗車できました。



⑥ 喫煙コーナー
#1517 極楽橋_d0069495_16284110.jpg

今では駅構内全面禁煙が当たり前のようになっていますが

ここでは、喫煙コーナーがあって

隅においやられているふうでもなく、堂々とデンと構えております…

が、喫煙している人は誰もいませんでした^^;



⑦ 登山
#1517 極楽橋_d0069495_1629019.jpg

発車までしばらく時間があるので、駅構内をウロウロすることに。

線路脇にはリュックをしょって地図を見ている人が。

ケーブルを使わずに徒歩でここから高野山に登らはるようです。

まあ、徒歩で登れんこともないけど、麓より涼しいといっても30度前後はありそうなので

熱中症にはならないように、無事山門まで行ってもらいたいものです。



⑧ ハンドスコッチ
#1517 極楽橋_d0069495_16291935.jpg

ハンドスコッチ??  一体なんでしょう。

線路の点検に使う道具なのでしょうか?

手のひらサイズのウイスキー?



⑨ ハンドスコッチ・アゲイン
#1517 極楽橋_d0069495_16293637.jpg

ありゃ、こちらにもハンドスコッチが。

やはり鉄道関係の何かの道具なのでしょうね。



⑩ FOR HASHIMOTO
#1517 極楽橋_d0069495_16295925.jpg

間もなく発車のアナウンスが流れたので、乗車することに。

車内広告は全て80周年記念に関わるもので、昭和初期の旧い車両の写真や現在の写真が吊るされてます。

来る時の普通電車にはいろんな企業の広告が掲示されていたので

2300系の電車に限って、南海電鉄の歴史広告が掲示されているのでしょうね。

土曜日の午前、極楽橋発車の電車は、さぞ空いてると思いきや

けっこうな乗車率のようです。

ただし乗客の大半は外国の人。

和歌山弁しか話せなさそうな、駅員のおばちゃんが

これらの人たちと英語で話されていてちょっとビックリ。

おばちゃん、バイリンガルなのね。

人は見かけで判断してはいけません。


PENTAX K20D+FA77mm f1.8 Limited & DA55-300mm f4-5.8 ED

by echoes06 | 2010-08-23 00:03

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31