人気ブログランキング |

執事の嘆き

d0069495_21581993.jpg

d0069495_2159418.jpg
びゅ、びゅ、びゅー!
北風がとても寒いのであります。
ヒツジの執事が愛想を振りまこうとビルの前に立ってますが、あまりに寒いため道行く人はほとんどおらず、みんな地下街を歩いております。
だもんで、ヒツジの執事は本当は道行く人に手を振ったり愛想を振りまいたりしたいのでしょうが誰もいないので、ただ突っ立っているよりほかありません。
カメラを構えた私を見つけたヒツジの執事は私に向かって何かパフォーマンスをしそうになりかけたのですが、私はただカメラを構えて立っているだけなので、ヒツジの執事もどうしていいのかわからない様子です。
パシャ!写真を一枚撮り終えて、ヒツジの執事の方を見ると、彼はジーッとこちらを見つめていました。
その表情はとても悲しそうで、今にも涙を流さんばかりです。
「そんな目で私を見つめないでくれよ。」と思いながらも、何だかその場を離れるのが悪いみたいで私もじっと立っておりました。
時間にすればほんの数秒だったと思いますが、数分間にわたって対峙しているようにさえ感じました。
この不景気で今まで仕えていたお屋敷から解雇通告でも言い渡されたのかしら?

消費税増税の声も上がっておりますが、こんなデフレの状態で増税しても余計に悪化するのではないかしら。
消費税増税するなら、インフレ政策とセットにするのが絶対条件だと私などは思うわけです。
今度の日曜日は衆院選ですが正直なところ誰に投票していいのかわかりません。
インフレ政策をとるにしても慎重にやらんとあかんでしょうね。
以前のロシアのようにお金はあるけどモノがないというような供給が追い付かない状態になってしまってはいけないでしょうし、うまくやれば雇用も増えて失業者も減るようには思いますが、いかがでしょう。

d0069495_22373891.jpg
後ろ髪をひかれる思いでその場を立ち去った私は、またブラブラと歩き出しました。
途中、ふとネギ焼の看板が目に留まりました。
『こうたろうねぎ』というものが普通のネギとどう違うのかよくわかりませんが、ネギ好きの私にとっては「ああ、ねぎ焼で一杯飲んでちょっと温まりたい」という気持ちにさせるには十分です。
ですが残念なことに只今閉店で、店が開くまでには3時間あるようです。
「3時間もこの寒い中を待ってられるかっ!」また、歩き出しました。

それにしても今年は夏からいきなり冬って感じで、秋がすっ飛んでるようでした。
「あれっ?あたりが暗くなってきたな」と思ったら突然のゲリラ豪雨に見舞われることも何度かありました。
ゲリラ豪雨も予測ができるそうで、上昇気流が起こると大量の虫が気流で舞い上がり、それが気象レーダーに写るからある程度の予測はできるのだそうです。
予測はできるといっても、直前にわかるということらしいしピンポイントでどこに雨が降るというところまではやはり予測は難しいようですが。
晴れてるのに豪雨注意報が出たりして、ホンマに雨が降るのか?
と思っているうちにあたりはにわかに曇ってきて激しい雨が降り出すこともあってビックリしたこともありました。
故桂枝雀師曰く「人間がお天気を正確に当てるのは無理です。何せ人間とお天気とでは歴史の長さが全然違いますからなぁ。」と。

※画像クリックで拡大します・・・が、画面から北風が吹きこむことはありません。画像が大きくなるだけです。

SONY RX100

by echoes06 | 2012-12-14 07:19 | 大阪府

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31