人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャーロック・ホームズふたたび

1.
シャーロック・ホームズふたたび_d0069495_12373531.jpg

「ホームズ先生~、ホームズ先生~!」
また事件が発生したのでホームズ氏宅を訪れたのだが、入口が開いているのに返事がない。
ホンマにもう肝心な時にいないんだから。
また家を開けっ放しにして外にでもいるんかいな。


2.
シャーロック・ホームズふたたび_d0069495_1238064.jpg

裏庭を探したけれどもホームズ氏の姿はここにも見当たらない。
一体どこにいるのか、まるでかくれんぼしてるみたい。
どうやら外にはいないようなので家の中に入ってみることにした。
前回に続いての無断家宅侵入だけど、そんなことを言っている場合じゃないし・・・




3.
シャーロック・ホームズふたたび_d0069495_12382210.jpg

「ホームズ先生、いませんかぁ?」
「無礼者っ!」
「ひぃっ!」
心臓から口が・・・もといっ、口から心臓が飛び出すかと思った。
「気配もなく近付いてきて、いきなり背後から大きな声を出されたらびっくりするじゃありませんか。」
「他人の家に無断侵入した上に、ノックもせずにトイレのドアを開けるとは、それでも英国紳士かっ!」
「はぁ、私、英国人ではありませんが。それより、また事件が発生したので解決してください。」
「詳しく話し・・・いや、君は話が無駄に長いから簡潔明瞭に話したまえ。」
「実はX国の領事が領事館から姿を消したんです。云々・・・」
「よし、それでは早速領事館に向かうぞ。君もついてきたまえ。」
「え、私も行くんですか?ホームズ先生にはワトソン医師という相棒がいるじゃないですか。」
「今、風邪やインフルエンザやノロウイルスが流行っていてワトソン君は診察で忙しいのだよ。」
「えっ、じゃあ私がワトソン先生の代わりを務めるんですか? そんなの無理です。」
「いないよりはマシだ。猫の手も借りたいという言葉もあるではないか。」
「私は猫じゃありません。」
「枯れ木も山のにぎわいというではないか。」
「私は枯れ木ですかっ!」
「ごちゃごちゃ言わずにさっさと付いてきたまえ。」


3.
シャーロック・ホームズふたたび_d0069495_12384882.jpg

「ひぃはぁ、ぜーぜー。」
「なんだねちょっと走ったくらいで息が上がるとは情けないぞ。」
領事館に着くや否や夫人に聞き取りを始めるホームズ氏。
180㎝を超える長身で、洞察力・観察力に優れ頭脳明晰、ボクシングや東洋武術の心得もあるホームズ氏と
いっしょにされちゃたまらん。
しかも私、サンダル履きやし・・・


4.
シャーロック・ホームズふたたび_d0069495_12394144.jpg

息が整うまでしばし休憩を決め込む私。
その間、ホームズ氏は領事の部屋を観察している模様。
「ふむ。朝食も食べずに片時も離さない愛用のパイプを置きっぱなしにしているとは誘拐の可能性が強そうだな。」


5.
シャーロック・ホームズふたたび_d0069495_12401473.jpg

「見つけたぞ、お前が犯人だな。」
「ひえっ、どうしてわかったんでやすか?」

6.
シャーロック・ホームズふたたび_d0069495_12405917.jpg

「このフクロウ君が一部始終を見ていたのだよ。しかも・・・」


7.
シャーロック・ホームズふたたび_d0069495_12411713.jpg

「領事宅のドアノブに関係者以外の指紋を検出したのでね。照らし合わせればわかることだ。」
私が息が上がって休憩している間に見事解決。
「さすがホームズ先生、すごいじゃないですか。」
「これからは私の事を先生と呼びたまえ。」
「今までだって先生って呼んでるじゃありませんか。」

PENTAX DA40mm f2.8 Limited
PENTAX DA18-135mm f3.5-5.6 ED Al [IF] DC WR
SONY RX100

by echoes06 | 2013-01-26 14:05 | 兵庫県

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31