人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伏見散歩

伏見の酒蔵見物に行く予定が降りる駅を間違えたため、とんだ寄り道をしてしまった。
いや間違えて下車した駅は五つも先の駅なので寄り道という言い方は間違ってるかも知れん。
まあ、とにかく伏見稲荷から戻ってきて伏見桃山駅に降りたのだが
改札を出たところが商店街になっていて、どちらに向かって歩いてよいのかわからん。
よって、また駅員さんに聞いてみる。
ありがたいことに駅員さんはわかりやすい案内図を出してきて説明してくれはりました。
どうやら酒蔵の場所を尋ねる人は私の他にもたくさんいるような感じですな。



【京の台所】
伏見散歩_d0069495_9235422.jpg
京の都は昔は新鮮な海の幸が手に入らなかったそうですな。
海産物は若狭湾から鯖街道、琵琶湖を経て京の都に運ばれたんやそうで。
日持ちのしない海産物は西京漬けや干物にしていたようでして
今なら若狭湾で朝とれた海産物は午前中に京都市内には届くんでしょうけどね・・・

そんなこともあって京料理は盛り付け方や彩で食べさせるようになったのだとか。
見た目なんかどうでもええやんというなかれ。
料理は味覚だけではなく嗅覚や視覚も関係している。
目隠しをして高級素材を当てる芸能人格付けチェックなるTV番組を見ていると
そのことがよくわかるではありませんか。




【記念の写真を撮りましょね】
伏見散歩_d0069495_930154.jpg
伏見稲荷はけっこうな人出でしたが
この辺りはまあまあの人出といったところでしょうか。
観光バスが連なってやって来たりすると一気にごった返すでしょうが
桜の季節は嵐山や東山界隈のように写真を撮ると必ず他人が写ってるというほどの混雑もなく
記念の写真もゆっくり撮れるみたいです。

♪ ここが、ここがぁ二重橋~ 記念の写真を撮りましょうね~ ♪
えっ、そんな歌知らん?
そんなあなたは若い世代です。





【散歩日和】
伏見散歩_d0069495_9314916.jpg
ポカポカ陽気に誘われて川べりを散歩している人の姿も見受けられます。
これから5月にかけて紫外線がきつくなっていくし
スギ花粉が終わってもヒノキ花粉が飛んでるようですから
帽子にマスク着用です。

「おまえはどうやねん?」
私は花粉症であるにもかかわらず、帽子もマスクも着用しておりません。
「オジサンが鼻水垂らしながら写真撮ってるって、なんか微笑ましいと思いません?」
「気持ち悪いだけじゃ」
「あっ、そう。」




【お先にいってます】
伏見散歩_d0069495_931378.jpg
伏見散歩_d0069495_9324074.jpg
桜の花もだいぶ散っちゃってます。
さくら「お先にいってます。」
菜の花「私もすぐにいきますからね。」
花の命は、あっという間です。


PENTAX DA40mm F2.8 Limited (1.2)
PENTAX DA70mm F2.4 Limited (3.4.5)

by echoes06 | 2013-04-18 17:06 | 京都府

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31