人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SNAP 湯浅 (3) 伝建地区

旧い街並みなんちゅうと、写真で見れば「ああ、ええなあ」と思うけど
実際行ってみると周りは近代的な建物が林立していて
一角だけに古い街並みが残っているだけで、時に興ざめすることがある。
写真ではその町並のええとこだけを撮ってるからそう思うのかも知れないけど・・・

SNAP 湯浅 (3) 伝建地区_d0069495_1253571.jpg

湯浅にも駅近くには洒落た建物があったりするが
町の西側と南側が海なので、あまりそんな感じは受けない。



奈良・五条新町や三重の関宿のように
街道沿いに古い街並みが残されているのではなく
SNAP 湯浅 (3) 伝建地区_d0069495_1251195.jpg



奈良の今井町や大阪の富田林寺内町のように
その地域全体に旧い建物が残っている。
SNAP 湯浅 (3) 伝建地区_d0069495_12513383.jpg



ときおり、その中に旧くはない建物があったりするが
それもまた仕方のないことなんでしょう。
SNAP 湯浅 (3) 伝建地区_d0069495_12532660.jpg



国指定にでもなると補助金とかも出るのでしょうが。
SNAP 湯浅 (3) 伝建地区_d0069495_1254116.jpg



SNAP 湯浅 (3) 伝建地区_d0069495_14513240.jpg

知人が、そういう歴史的保存地区に住んでおって
建て替えは言うに及ばず、子供部屋を改装するのも
なかなか、大変なのだそうだ。
PENTAX DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR

by echoes06 | 2013-05-07 17:43 | 和歌山県

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31