人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッキリせい


ハッキリせい_d0069495_23551236.jpg


ラジオのある番組で海苔についての話が流れていた。
関西で海苔と言えば通常は味付け海苔だが
関東では通常は焼き海苔なんだそうで
そういえば、おにぎりを巻くのも味付け海苔
スーパーで売ってるのも圧倒的に味付け海苔
お歳暮なんかで味付け海苔と焼き海苔のセットをいただいても
先に無くなるのは味付け海苔

で、味付け海苔文化と焼き海苔文化の境目はどこにあるのかというと
どうやら鈴鹿山脈がその境目ということらしいが
どうもハッキリせん。

ハッキリせんといえば、この日の天気
日がさしているのだけれど、どんよりと分厚い雲
雨が降り出しそうで降らない。

ここ数年、夏場になるとゲリラ豪雨に見舞われることが多々ある。
自分のいるところは土砂降りなのに100m先は日がさしていたり
また、その逆であったり
何度かそういうことを経験した。

気象予報士の仕事は大変なのである。
晴れなのか曇りなのか、はたまた雨なのかハッキリせいと言いたいところだが
なかなかそうもいかない。
それでも大筋では天気予報も昔に比べればかなり信頼できるようになってきた。
まあ、白黒ハッキリさせないのもいいのかも知れない。
日本の文化がそうですからね。






by echoes06 | 2014-12-05 00:09 | 大阪府

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31