人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疑似ボケ


疑似ボケ_d0069495_05161023.jpg


ここんとこ、ずっと富士フィルムX30を持ち歩いてる。
困るのは晴天屋外で絞り解放で撮ろうとすると
最高シャッター速度の上限が1/1000秒止まりとなること。
最初は「あれっ、不良品?」と思った。
カタログ値では最高シャッター速度1/4000秒となっているのに。
なんでもレンズシャッター方式だからそうなるのだとか。

絞りを開ければセンサーに届く光の量が多くなる。
なので明るい場所で絞りを開けたければシャッタースピードを上げる。
だけども1/1000秒が上限。

ならNDフィルターを使うしかない。
ところがX30のレンズ口径は40.3ミリという通常の規格にないサイズ。
レンズフードを買ってフードに規格サイズのNDフィルターを取り付ければ…

いつも晴天屋外で絞り解放で撮るということもないし
そもそもセンサーサイズからしてボケを期待するカメラでもないし。
が、背景ぼかしフィルターなるものがX30には備わってるのでちょっと使ってみた。
カメラが複数枚を連射してそれを一枚に合成するらしい。
ふ~ん、いろんな機能があるんやね。

まあ、センサーやレンズの能力によるものではないから
邪道と言えば邪道なのかも知れないけれど
困った時のお助けにはなりそうですな。








by echoes06 | 2015-05-16 18:47

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31