人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと変わった格子

ちょっと変わった格子_d0069495_09015767.jpg

名柄の集落を歩いてると、路地からおじいさんが出てきていろいろと説明をしてくれた。
平野屋の格子は縦の木が通常とは違っていて
通常は正面から見ると四角の一面だけが見えるのだけど
ここの格子は90度回転した形で二面が見える。
斜め位置からは家の中が覗かれにくくなっているそうで
全国的に見ても珍しいのだとか。
さらに、内側から一部分が開くようになっていて
家の中から外の様子がうかがえるそうな。
どの部分が開くのかなあとじっと見つめてみたがわからなかった。

もし、じっと見つめている部分が開いたらビックリするだろうけど
家の中の人は私以上にビックリするだろう。
外の様子をうかがおうとして格子を開けたら
目の前にじっと見ている私がいるのだから。。。


by echoes06 | 2015-11-12 16:53 | 奈良県

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31