人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知的所有権

知的所有権_d0069495_00253898.jpg

建築だけでなく人が作り出す(造り出す、創り出す)ものには
著作権、特許権、意匠権、工業所有権などの権利というものがあって
しばしば盗作騒ぎが起こったりする。
つい最近では東京オリンピックのロゴの盗作騒ぎがあったばかり。

ところで、先般ノーベル医学賞を受賞された方は新薬で
2億人とも3億人ともいわれる人の命を救ったのはご承知の通り。
なんでも新薬の権利を放棄されていたため新薬の普及が進んだそうで
権利を取得していればこれだけ多くの人の命は助からなかったと言われている。

当ブログ掲載の写真は無断転載等の禁止の設定をしてある。
別に転用されても構わないのだけれど、転用されて「私が撮った写真です」といわれたりすると困るので
そうしているだけのことで、使いたければご自由にどうぞという気持ちはある。
もっとも、「あんたの写真を転用する人なんていないでしょ。」と言われれば返す言葉もないのだが。

ちょくちょく訪問するブログの写真がとある広告にそのまま使用されたそうで
ご立腹の様子であった。
「掲載されている写真を使わせていただきたい」と事前に言えば
そんなこともなかったのだろうと思う今日この頃。




by echoes06 | 2016-01-14 00:43 | 大阪府

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31