人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳幹レベルの欲

脳幹レベルの欲_d0069495_21215881.jpg

人間にはいろんな欲がありますなぁ。

その中でも生存そのものにかかわる脳幹レベルでの欲は三つあるそうで

そのひとつは一つは食欲。

これは、わかりやすいやん。

なんちゅうても食わなんだら、死んでしまうんやさかい

食欲は生存の根幹を成す脳幹レベルでの欲というのは、なるほどと頷けますな。




脳幹レベルの欲_d0069495_21275651.jpg
お腹が減ってる時は、

何食ってもうまいけど

(それでもダンボール入り肉まん

はゴメンやけど)

それほどお腹が減ってなくても

うまいもん食べたら

何か幸せな気分になれるやん。



で、もう一つは睡眠欲。

これも、よくわかりますね。

あまり眠らない人でも全く眠らないということはないしね。

ひどい人は一日16時間も眠ってたりしますね(それが悪いとは言いませんが…)

一日の2/3は睡眠…

ま、時間的なことはともかく、生物にとって睡眠は生きていくうえで必要ということですな。

で、最後。三つ目の脳幹レベルの欲はというと… イヒッ!






ウヒッ!性欲…ではありませんぞ!

かつてはワテもそう思うとりました。

まあ、世の中、聖人君子みたいなモンばっかりやったら子孫は繁栄しませんからな

多少はエッチでないとね。

ところがどっこい、性欲は脳幹レベルの欲ではないのですよ、明智君。

脳幹レベルの三つの欲は 食欲・睡眠欲そして…




「おい、長々と話をひっぱるなよ」

はいはい、そうあわてなさんな。

食欲・睡眠欲そして…集団欲なのです。

ちょっと意外に思わはる人もいたはるかも知れませんが

重い刑に服役させられる者は、独房に入れられますわな

一人っきりにされるというのが、どれほど辛くダメージの大きいことかは

こういう刑罰をみても明らかですし

映画「パピヨン」(えっ、知らない?30年以上も前の映画ですが、インパクトは強烈でしたよ)

で故スティーブ・マックイーン演ずるパピヨンが独房の中で気が狂わないように

独房の壁に時間の経過を刻んでいくシーンは鬼気迫るものでした。

ああ、話がちょっと脱線しそうやね。

ともかく、人間の脳幹レベルでの欲は食欲・睡眠欲・集団欲ということなんですよ。


ねえ、ワテの話、聞いてる?





 「わしゃ、知らん」 

脳幹レベルの欲_d0069495_2271651.jpg

Pentax K100D with DA40㎜F2.8Limited & Tamron AF18~200㎜F3.5-6.3XR DiⅡ LD(A14)
by echoes06 | 2007-07-14 22:09

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31