人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高彩度とモノトーン

高彩度とモノトーン_d0069495_23101572.jpg

世間がお盆休みの頃、休まずに仕事して
お盆が明けた頃、休みをとって「へへ~んだッ!」と言ってやろうと思ったけれど
結局ちっとも休んでない(日耀は休みましたが…)。

「夏休み、どこかに出かけられましたか?」
「ええ、ちょっと避暑で軽井沢まで。」
「お宅はどこかに行きました?」
「ええ、ちょっと避暑でスイスまで。」
ふ~んだ。ワシなんか、この夏は近畿圏から出てへんねんぞ~って
自慢にもなんにもなりゃしない。




高彩度とモノトーン_d0069495_23103474.jpg

日曜日、早朝からうちを出て、ちょいと用事を済ませて
やって来たのが『糺の森』
夏に京都に行って時間があるときは、よくここに立ち寄ります。
森の外と内では気温の差がどれくらいあるのか知らないけれど
とにかく、この森の中は涼しく感じます。
まあ、体感的な部分もかなりあるやろうけど、何も人でごったがえしてる軽井沢まで行かんでも
近くにええ場所があるやんか。
決して遠出できないことを根に持ってるわけではないよ。
だから、負け惜しみじゃないってば。






高彩度とモノトーン_d0069495_23105137.jpg

さて、『糺の森』で涼んだ後、三谷さんの個展を見に行くことに。
でもちょっと時間が早く、11時半にならないとオープンしないようなんで
散歩(というには距離があったけど)がてらテクテク歩いていくことに。

もう30年ほど前に聴いた高田渡の珈琲演歌
♪三条に行かなくちゃ 三条堺町のイノダっていう珈琲屋へね♪
古くからやってる珈琲屋さんなんやけど、行った事がない。
こりゃ、いっぺん行ってみんとなあ。

ということで、やってきたのがイノダコーヒー。
超有名なのか、本店には順番待ちの行列。
いったいどれくらい待ったらいいのかわからんので、すぐ近くにある三条店へ。
ここは待ったはる人が一人だけやったんで、割とすぐ席に案内されました(^^)。
朝から、な~んも食べてなかったので、コーヒー&シナモンロールを注文。
とっても、美味しかったです。
コーヒーも『アラビアのなんちゃら』(アラビアの真珠やったかなぁ?)とか
『コロンビアのなんちゃら』とか、いろいろあってようわからん。

「アラビアの真珠?(定かでない)で、よろしいですか?」と店の人が言わはるので
「はい、それでお願いします。」と返事。
それより、喉渇いてるからお水おかわり~





高彩度とモノトーン_d0069495_2311550.jpg

そしてお昼過ぎ、やっと二条にある雨林舎(目的地)に到着。
あ~、えらかった~。
んで、やっぱり喉が渇いてたのでアイスカフェオーレを注文。
プハ~、生き返ったところで、二階の個展してはる場所に(ちょっと勾配のきつい階段)上がりました。

「おッ、絵描かはるんやぁ。」って画家やから当然なんやけど
彼女のマンガしか見たことない私にとって、新鮮でちょっと感動。

暑いのでエアコンのスイッチ入れようかと思ったけど、
主催者不在なのに勝手にエアコン入れるのもはばかられて…
少しして、生後6ヶ月の赤ちゃんを抱いたご夫婦が来られ
「赤ん坊にはこの暑さきついかな~」と思っていたら
ご本人&書道の先生&そのお友達と思しき方が来られて
「エアコン入れないと暑いでしょう?」…
おお、そのお言葉を待ってました。

極彩色の絵とモノトーンのマリア様の絵の対比がすごく印象的で、なかなかの力作でした。
1時間半ほどいて、もうちょっとゆっくりしたかったところやったけど
暑い中をテクテク歩いてきたのと、早起きした影響もあってか、思考力が低下してきて
まあ、早く言えば「眠たくなってきた」ということになるんやけど
ここで眠ってしまってはカッコ悪いんで、雨林舎を後にいたしました。
もちろん帰りの電車の中では舟を漕いでいたのはいうまでもありません。


撮影地:京都 「糺の森」「イノダ三条店」「雨林舎」
by echoes06 | 2007-08-28 00:13

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31