人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無彩色の中の有彩色

無彩色の中の有彩色_d0069495_1283446.jpg

1年以上も前の話。
「まもなく発車します。」という駅のアナウンスに慌ててプラットホームの階段を駆け下りた。
電車に飛び乗ると同時にドアが閉まり、ギリギリセーフ。




無彩色の中の有彩色はよく目立つ。

それよりも目立つのは…





ギリギリ間に合ったのは良かったんやけど、ちょっと異様な雰囲気。
そう。私の飛び乗った車両はこともあろうに『女性専用車両』
悪い意味で、かなり目立ってる。
周りから白い目で見られ、あわてて「すみません」「ごめんなさい」を連発しながら
隣の車両に移った。

しかし、よく見てみると、駅の階段やエスカレーターを上がった(または降りた)ところは、たい
てい女性専用車両になってることが多いような気がする。
女性専用車両の位置をもうちょっとずらしてくれたらええのにと文句の一つもいいたいところ
やけど、「駆け込み乗車するモンが悪い。」と言われると、言い返す言葉もあれへんから、黙っ
てる。

その日は4本後の電車に乗っても余裕で間に合う時間やったんで、慌てて駆け込み乗車する
こともなかったんやけど、「まもなく発車します。」というアナウンスが聞こえた途端、条件反射
の如く駅の階段を駆け下りていた。
ワシャ、パブロフの犬かッ(涙)!

by echoes06 | 2007-10-17 01:45

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31