人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり関西 (大宇陀 その2)


ぶらり関西 (大宇陀 その2)_d0069495_0404065.jpg

大宇陀は、その昔『阿騎野』と呼ばれていたそうです。
『あきの』と言っても、芸妓はんと違いまっせ。
宮廷の狩猟場として利用されていたようです。
昔から薬として使われていた葛(葛根湯って今でも売ってますよね)や薬草の産地として知られています。
今もなお、その面影が残っております。



ぶらり関西 (大宇陀 その2)_d0069495_041820.jpg

森野吉野葛本舗の裏庭は、森野旧薬園と呼ばれる江戸時代のままの薬草園が残っており、向かいには葛の老舗として知られている黒川本家があり
また松月堂の「きみごろも」(卵白を使った和菓子)や田中日進堂の「宇陀五番」(5種類の香り粒餡が入った和菓子)が素朴で評判がいいようです。
素朴な和菓子と熱~いお茶でちょっと一息…




ぶらり関西 (大宇陀 その2)_d0069495_0413053.jpg

…といいたい所ですが、時間はまだ午前7時前。
どのお店も開いてませんでした。 シクシク


奈良・大宇陀
by echoes06 | 2008-02-26 00:06

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31