人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e-tax



e-tax_d0069495_23334474.jpg

今年の確定申告はe-tax(電子申告)で申告した。
米国や韓国でも、電子申告はかなりの普及率で、日本も負けてはならじ…と思ったのか、昨年あたりから、国をあげてえらい力のいれようですな。
普及率はまだ数%程度でしょうね。
確かにわざわざ税務署まで出向かんでも済むわけだし、3月17日までは24時間受付しているから、夜中に送信しようが早朝に送信しようがOKだから便利なんやけど…。
難点がない訳じゃありまへん。
源泉徴収表やら生命保険などの控除証明書の提出は省くことが出来る代わりに、3年間保管しなくちゃなりません。
ひょっと失くしてしまって、「確認させてもらいます。」と言われでもしたら、ちょっと困る。
なので、結局、添付書類である第三者証明書の類は、持参して提出した。
自分で持っていて失くしたら自分の責任だけど、提出したらそんな心配せんでもいいですからね。
e-tax_d0069495_23344340.jpg

それにしても税務暑はこの時期土曜日や日曜日でも開けていたりして、公務員は土日祝日は絶対に休みという常識が、こと税務署についてはあてはまらない。
市役所や社会保険庁もちょっとは見習ってみたら?
社会保険庁はいうに及ばず各地で市役所の不祥事が頻繁にニュースになってますしね。
つい先日も大阪市大正区役所で裏金が発覚したというニュースを聞いたし…。
そういえば、年金をもらっている人の確定申告、ちょっと注意して下さいよ。
年金を支払っていたのに、社会保険庁に記録されてなかったことがわかって、その期間分の給付を受けた人の源泉徴収票には平成19年分の所得にならない分まで含まれていることが、確認されたようです。
源泉徴収票の再交付(税務暑で言えば手続きしてもらえます)を受けて申告すればOKです。(本来、税務暑ではなく、社会保険庁がやるべきことだと思うのですけどね。)

それにしてもe-tax…本気で普及させるつもりなら、何かインセンティヴがあってもいいんじゃないかと思っているのは私だけ???
ETCだって、長距離や深夜・早朝割引があるんやし…

奈良・大宇陀
by echoes06 | 2008-02-29 00:10

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31