人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、悩ましきA16


ああ、悩ましきA16_d0069495_2151762.jpg

もうすぐ、TAMRONから発売予定のペンタックスマウント対応のレンズ、17-50ミリF2.8(A16)の評判がいいようですな。
キャノンマウント、ニコンマウント対応の発売に続いてソニーマウント用が発売された時、ペンタックスマウントはいつ発売されるのかなあと期待していたのですが、当時「ペンタックス対応は開発もしていないし、開発予定もない。」という記事を読んで、ガックリきたもんです。
まあ、デジイチのシェアを見れば、キャノン、ニコン対応の発売は当然でしょうが、ソニー用が発売になるのならペンタックス対応も、せめて「開発予定してます。」と言って欲しかったですわ。
開発予定は無いってことやったから、28-75ミリF2.8(A09)を買ったのに…シクシク



ああ、悩ましきA16_d0069495_21515272.jpg

この記事に投稿した写真はすべてペンタックスのDA16-45ミリF4をK100Dにつけて撮ってますが、このレンズ私にとって最も使うことの多いレンズです。
ズーム全域で開放絞り値が変わらないのが使いやすいし、なんといっても16ミリからはじまってるのが、よく使う理由になってるのですが…
ところが、持ってるレンズの中での一番のお気に入りはこのレンズではなくA09なんですわ。
ただ、多くの方が言うてはるように、広角側が不足してる。
そんな折、A16の発売が発表になって、ちょっと悩んでまんねん。

ああ、悩ましきA16_d0069495_21521391.jpg

A16が17-50ミリ、DAが16-45ミリ…。
広角側でのたった1㎜の差は、とても大きいんですね。
DA16-45ミリを売ってA16を手に入れたとしても、16㎜が使えないことを後悔するような気もするし。
A09はずっと持っていたいので、そうなるとDA16-45㎜を手放して、12-24㎜を買うというのも一つの選択肢かなあと考えたりしてると、夜も眠れん。
でもまあ、結局は今のままで何も変わらず、いくことになるでしょうけどね。
「欲しい!ほな、買いまひょ。」というほど、お小遣いの範囲では簡単に買えるもんじゃないですしね。
「お酒、我慢したら買えるのんとちゃうの?」と仰る方もあるかも知れませんが、お酒を我慢する気はありまへん。
まあ、こうなってくると、カメラやレンズちゅうのは物欲との闘いですなぁ(苦笑)。

「そんな事より、仕事が忙しいんなら、仕事に集中しなはれっ!」ですって?
いや、全くごもっともでございます。

奈良・大宇陀
by echoes06 | 2008-03-02 00:00

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31