人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江八幡・その2 朝の八幡掘



近江八幡・その2 朝の八幡掘_d0069495_10124978.jpg

「あ、しまったぁぁぁ…」
時々、ブログの表示に時間がかかることがあって、nakajimaさんに画質を落としてファイルサイズを小さくすれば良いと対処法を教えてもらったのに。
前回UP分の7枚はそれを忘れて更新したので、何枚かは300キロバイトを超えてる。
今回は画質を落として気をつけました(苦笑)。
画質を落とすといっってもWEB上では、ほとんどわかりませんので問題はありません(…と、思います。)






近江八幡・その2 朝の八幡掘_d0069495_1013768.jpg

来る途中、雨が降ってきたので、傘をさしながら雨中での見学を覚悟していたのですが、降ったりやんだり晴れ間が見えたり…。
ラジオで天気予報聞いていたら、曇り時々雨。
午後からは晴れるけど夜からは下り坂で、明日は雨模様って流れてる。
晴れなら良し、雨でもかまわんけど、曇りが一番かなわん。
絵の中に曇り空がはいってしまうと、のっぺりとした締まりのない絵を量産してしまう可能性大。
技術がないと言われればそれまでなんやけど…。
誰ですか?
「撮ってる人間が締まりのないヤツやから仕方ないやん。」って言うのは!! プンプン





近江八幡・その2 朝の八幡掘_d0069495_10132495.jpg

路面が濡れていて、それはそれで雰囲気があってええんですが
足元が滑りやすいので気をつけて歩かないと
それでなくても何度か池や川には、はまってまっさかいになぁ。
何でよく池や川にはまるのか考えてみたんやけど
ワシ自身が水のある景色が好きなんで、水のある場所に行くことが多いからと思うのであります。
と、言うよりファインダーから見える絵に熱中しすぎて、足元が見えてないからやと周りの人は思ってるに違いないのですが…






近江八幡・その2 朝の八幡掘_d0069495_1013457.jpg

3月も終わり。
何とか、ほぼ毎日更新は今月は達成できそうやけど
やはり、毎日更新はちょっとしんどいと感じることもあって
それは時間的なこともあるけれど
ネタ切れしてしまう恐れもあるわけで
不定期で複数枚を一挙に更新しようかとも思ったり
ほぼ毎日、一枚づつ小出しにしようかと思ったり
悩むほどのこともないんやろうけど…





近江八幡・その2 朝の八幡掘_d0069495_1014271.jpg

堀に沿って桜がたくさん植えられてたけど
まだ、ちょっと時期が早かったみたい。
桜が満開やったら絵になるんやけどねぇ。
おそらく4月5日前後くらいが一番の見頃になるように思います。
菖蒲もたくさん植えられているので、桜の時期が過ぎても
また5月になれば、絵になる風景になるでしょうなぁ。







近江八幡・その2 朝の八幡掘_d0069495_1014182.jpg

ところで、この八幡掘、午前と午後で感じが違ってました。
今回更新分は人が写ってないのを見てもわかると思いますが、全て観光客が押し寄せてくる時間までに撮ったモノです。


つづく
by echoes06 | 2008-03-31 01:21

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31