人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働き


前々回、高野山にはゴミ一つ落ちていなかったと書きました。
…が、ゴミは落ちていなかったけど、ある塔頭に落書きされてたのが残念でした。
写真を撮るのにも、その前提としての再確認が必要でしょう。
高野山は本来、観光の場ではなく信仰の場であることを忘れてはなりません。

 
 

働き_d0069495_2052349.jpg

「朝の早うから、えらい急いだはりまんなぁ~。」
「これから、朝の勤行でんねん。」
 




働き_d0069495_20525134.jpg

「あら、いややわぁ~。写真撮らはるんやったら、もっとやつしてくるんやったわ~。」
「ちゃうちゃう。桜の写真を撮ろう思うてたら、おかあさんが急に画角の中に入ってきはったから、あわててシャッター切っただけや。」
「な~んや。おっと、店開けんならんさかい、急がんと。」
「仕事、がんばりや~。」
 
 
 
働き_d0069495_2054566.jpg

「あ~、ごてやなぁ(面倒くさいという意味)。この桜吹雪、掃いても掃いても、キリがないわ。けど、お釈迦様の御弟子の周利槃陀伽さんは、愚鈍第一などと言われながら、毎日毎日、無心に掃除の実践をして、悟りをお開きになったというから、ワシも見習わんとなぁ。」
う~ん、ワシやったら風がやんでから、まとめて掃いちゃえって思うでしょうなぁ。


働き_d0069495_2054339.jpg

樹木が傷んでいないかチェックされてる様子。
ワシがそばを通っても気付いてはれへんみたいやったから、かなり集中して念入りに観察してはったんでしょうねえ。 
 
 
働き_d0069495_20545736.jpg

「いらっしゃ~い。寄ってってちょうだい。」
どこから声がするのかと思ったら簾の後ろから、おばあちゃんの声がする。
「ミカンと高野槇以外に何売ってんのん?」
「ミカンと高野槇だけや。」
「あ、それやったら悪いけどいらんわ。」
「ほな、わたいどうや?掘り出しモンやで。お買い得やで。」
おばあちゃん、冗談きついわ。
 
 
 
働き_d0069495_20551955.jpg

カメラ趣味にしていない人でも、キレイな桜を見ると写真を撮らはる光景は普通に見られるようになってきました。
携帯電話を持ってる=カメラを持ってる・・・
10年前では想像もしなかったことですね。
 
by echoes06 | 2008-05-02 07:21

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31