人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羯諦羯諦

羯諦羯諦_d0069495_20102190.jpg

根本大塔にやってきました。
壇上伽藍の中でもひときわ目立つ塔です。
かなり大きな建物です。
しかも、他の伽藍や塔が桧皮葺であったり、木に塗りものがなかったり白壁などですが、朱色に塗られていてとても目立ってます。
写真ではそんなに大きく見えませんが、屋根の手先の数を見たら、その大きさが想像できるかと思います。





羯諦羯諦_d0069495_20111876.jpg

先ほど、鐘の音を聞いたので、午前六時は過ぎていますが、それにしても静かです。
空気そのものがピンと張りつめている感じがします。
 
 
 
 
 
羯諦羯諦_d0069495_20114325.jpg

この広い壇上伽藍のうちにいるのが、ひとりだけというのがとても不思議に思えます。
この空間を独り占め。
 
 
しばらくして壇上伽藍外の西の方から大勢の般若心経の読経の声が聞こえてきました。
朝の勤行が始まったようです。
 
 
 
 
 
羯諦羯諦_d0069495_20115778.jpg

六百巻以上もある般若経をたったの266文字にまとめた玄奘三蔵法師。
その中に舎利子(お釈迦様の十大弟子の一人で智慧第一と言われた方)という文字が二回出てきます。
智慧第一といわれた舎利子に対してくどいようにも思えるし、エキスだけを短くまとめるのなら更に三文字減らせたはずですが、きっと非常に大事なことだから、きっと「舎利子よ、よく聴きなさい」とお釈迦様は念をおされたのでしょうね。




羯諦羯諦_d0069495_20121263.jpg


観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識亦復如是。舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。無無明、亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。無苦・集・滅・道。無智亦無得。以無所得故、菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。
即説呪曰、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。般若心経
by echoes06 | 2008-05-03 00:58

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31