人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醤油と素麺の町・龍野 (1)序


醤油と素麺の町・龍野 (1)序_d0069495_2283371.jpg

♪こぬか~雨降る~ 御堂筋~♪なんて浮かれている場合じゃありません。
過去には、よく川や池に落ちたりしていたワタクシではありますが、今年は気をつけているせいもあってか、そのような目に遭わずに済んでおります。
だけど、雨などにあうケースがとっても多い。
美山では雪、伊根では風雨、吉野では霧雨・・・そして今回も。
 
でもこれはある意味ラッキーなのです。
雨の日はカメラを下げて出かける人は、晴れの日に比べて極端に少ない。
カメラを雨に濡らさないように気をつかうし、自分自身も濡れたくないし、それを考えると「今日は雨だしやめとこうか。」という気持ちになりがちだけど・・・
雨降り、ただそれだけのことで、おっと思えるような写真が撮れたりすることがあります。
 

 
で、今回やってきたのは播州・龍野。
♪夕焼け 小焼けの 赤とんぼ おわれて見たのは いつの日か~♪の作詞者、三木露風生誕の地でもあり、醤油の町、素麺の町でもあります。
全国ブランドのヒガシマル醤油や素麺・揖保乃糸もこの地のものです。
たつの市の中央を揖保川が流れていて、その東側は商業施設などが集中しており、おかげで、その西側の鶏籠山と揖保川に囲まれた地域に旧い町並みがそのまま残ることとなったのだそうです。
今回の散策はraukeさん、muminさんと共に、この旧い町並みが残る地域を歩いてきました。
 
晴れもよし 雨もまた良し 旧き町
 
 つづく
 
by echoes06 | 2008-05-12 08:18

写真・イラスト・よもやま話


by おすぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31